時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

223系5500番台(F16編成)

ブログ内の画像に関して!Web上での無断転用はお断りします。

223系5500番台(F16編成)を作る その6

223系5500番台(F16編成)を作る その6
終わる予定が、バージョンアップしました。(^_^;)
以前、強化スカートの部品の記事を書いた時に気が付いたのですが…。
台車に、スノープロウが付いているではないですか!
探してみると。KATO製クモハ313飯田線スノープロウが、
223系に付けられるが、人気商品の為、在庫がすぐに無くなるとか?
運良く再生産予約が終わるまでに予約出来ました。

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商品到着後、KATO製223系の台車(上奥)に、スノープロウを付けて高さ治具とし
TOMIX製223系の台車に合う様に少しづつ加工して取り付けました。
中央は動力車用、右手前はトレーラー車用です。

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固定はいつもの様にゴム系接着剤を使用していますが、クモハとクハでは加工方法が違う為
台車の画像を参考に自己責任でお願いします。

223系5500番台(F16編成)を作る その5

223系5500番台(F16編成)を作る その5
正月休み最終日、ジャンパー栓BOXの加工です。

f16i

3Dプリントの強化スカートで、BOX部分を測ってみた処、
3mm×3mmだったので、模型店にて探してみました。
少し大きいが、プラストのU型鋼4.8×3.4×375を購入。
赤矢印側の面を正面にして、3mm×3mmに削り、
青枠側をスカートの傾斜に合う様に加工しました。
又、BOXのネジ山は、0.3mmのドリルで、穴を開け
それらしく再現してみました。

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塗装は、写真を撮ると平面に映るので、正面とサイドを塗り分けています。
一応、開閉ボタンの形状と配置が一部違うので、忠実とは言えませんが。。。
可能な限りF16編成仕様にした車両の完成かなぁ?
動力は以前、加工方法を書いたのですでに(動力化済)、三菱インバーター車です。

223系5500番台(F16編成)を作る その4

223系5500番台(F16編成)を作る その4です。

本日は、午後からクハ222を塗装しました。

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クモハと連結して切妻面、小窓の様子を確認。

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ん~ん・・・。拘って作ったわりに目立たんなぁ。。。
次回からは、小窓を作らない(手抜きの)方が良さそう・・・。

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Bトレ用のJRマークでは、少し大きいので、プリンターで作り変えて時間終了。
後は、ジャンパー栓BOXを作って、オレンジ帯を巻いて、という感じでしょうかね!

223系5500番台(F16編成)を作る その3

223系5500番台(F16編成)を作る その3。
塗装は前回の反省点から、タッチアップ程度に控え
軽く仕上げました。

f16c

写真で撮ると、目立ちますが肉眼では気に成らないレベル?
近畿車両用のルーバーは、TAVASA製。オレンジの識別帯は、
世田谷車両センターのインレターを使用しました。
転落防止幌はKATO製、ワンマン表示はBONA製を裏使いで流用。
JRマークはBトレから流用・・・。
ジャンパー栓BOXは6両分しか無いので、プラ材から自作対応。

f16d

連結部切妻面は、こんな感じです。
と言う事で、クモハ側の作業は行き先表示を残して一旦終了。
クハ側の作業に入ります。(--;)

223系5500番台(F16編成)を作る その2

223系5500番台(F16編成)を作る、その2。
223系2000番台車のクリアーパーツを流用して切妻面の小窓に取り付け。

又、アンチローリングダンパー用のベースは、TOMIXの223系に合わせて
0.1mmのプラ板から、対辺2mmにカットした物を貼り付けました。

f16b

今日は此処までと思っていたが、時間があったので。。。

IMG_2125 のコピー

ヒューズBOXの取り付けベースも自作して取り付けました。(^^;)
後は、天気のいい日に塗装するだけかなぁ・・・。?

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