時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

C55(TOMIX)

ブログ内の画像に関して!Web上での無断転用はお断りします。

TOMIXのC55を一次形にする(キャブ編)

C55、一次形のキャブは、三次形より前後50mm、高さ100mm大きいとか?
(1/150にすると、前後0.3mm高さ0.6mmになりますが…。)
 とりあえず、見た目感覚で、キャブ下を延長する事に。

C2458E00-1B21-4202-B55C-EBC3789AF488

元々有った、キャブ下のラインを消して平らにして、0.5mmのプラ材を追加。
標準キャブの画像では、だいたいこんな感じですが。。。
1号機のキャブと比較したらまだ、高い感じだったので…。
更に、0.25mmのプラ材を追加しました。 
B200B9E0-A800-470D-A21F-6821D0EC92F5

スケール的に如何なのか?解りませんが、
 1号機の乗務員扉とラインの高さは!こんな感じです!
(一次形の密閉キャブは、1.16.17号機のみ)
と言う事で、 C551号機の基礎工事が終わったので、そろそろ題名変更の予定です。
 

TOMIX C55を一次形にする(ボイラー編)

TOMIX C55の一次形改造、ボイラー編です。
公式側の複式コンプレッサー、非公式側の給水ポンプ、逆転棒の変更です。

C4154389-0166-498F-8EF3-4AA7D436FA60

逆転棒をカッターで削って、320番のペーパーで、削ったりを繰り返して平らにしてから
0.25mm×0.5mmのプラ材を貼り付け、更に、0.15mm×0.4mmの洋白帯を貼っています。
(放熱管内側は見えないので…。手抜き作業。)
一次形でも三次形と同じ逆転棒になっている罐も有る様です。

複式コンプレッサーの不要なレリーフを削った後、実車の写真を見ながら
取り付け穴を開け直し、ゴム系接着剤にて固定。

2B13E036-62E1-48CE-B129-18B8399C0287

 非公式側も、給水ポンプのレリーフを削った後、高さ確認をしたら
穴開け不要で、穴一個分上にするだけで、OKだったのでゴム系接着剤にて固定。
配管類は、左右共にやり直しの予定です。 

TOMIXC55を一次形にする(テンダー編)

TOMIXのC55を、1号機にすべく購入しましたが、さて何処から手を付け様か?
 と考えていなかったのですが。。。(^_^;)
良く参考にしているサイトさんに、一次形テンダーの改造ヒントが!
載っていたので、まず其処から手を付けました。

D2DDB2CB-3321-49C8-918C-313CD5F5409C

テンダーを、バラすと見える長穴を利用して、台車を後方にずらすと出来るとか?
と言う事で、赤矢印の根元をハイパーカットソーで、カット!

8E6AF34B-09E2-4E8F-84C2-0FE83BFB4E2C

 再取り付け時、ネジ穴間を180度回転させて、23.5mmから24.5mm位になる様に調整
して、ゴム系接着剤で固定します。
次に、台車の集電位置も変わる為、テンダーの底も180度回転出来る様に切り出します。

3C7D21D3-FFE5-44AD-9537-6F47E0148E29
 
画像では、カプラーポケットをカットしていますが、切らなくても行けたかも?
青丸部分の溝が、下穴に収まる様に、テンダー底のレリーフを調整し、ゴム系接着剤で止めます。

29AE05A1-D9DB-4C7E-91C3-560BB429A02A

テンダー台車が、後方に約1mm移動した為、エンドのステップに干渉しますが、
ピンセットで少し曲げてやれば解消しました。
 

TOMIXC55を弄る

TOMIX C61の全長調整をして、C55の全長を如何するか?
悩んだ末、全長を短くする事にしました。(^_^;)
TOMIXのドローバーセットで、C57用を使うと約1mm位短くなる計算です。
一次形を作るなら弄らない方が、良いと思いましたが、見た目重視に負けました。

76207E73-53F4-4B86-AE69-80439CC77DDF

TOMIXの280カーブで、S字走行を繰り返し、干渉する部分を削り込みました。
チョット削り過ぎた箇所もありますが、なんとか走行条件をクリア〜!

914FD99E-3211-4CCD-920C-6490E4DCFB1F

キャブとテンダーの隙間を確認したら、約2mm…。
予定では、4mm→3mmになると思ってたのに。
短くなりすぎた。。。(^_^;)

26C9A2FB-4BFB-4956-8CB9-A5DEC17C8952

(上) TOMIX C57
(中) TOMIXC55改造車
(下)TOMIXC55ノーマル

そして、C57より0.5mm短くなった。。。
見た目が良くなったので!ヨシとしましょうか。。。

TOMIX C55入線〜!

予約していた、TOMIXのC55が入線しました〜!
早々に箱から出して、同じTOMIXのC57と並べてみました!

1B59F422-7E3C-48E8-A859-53348E07C344

当たり前ですが、全長は、C57と同じです。
 C55の1号機に変更予定ですが、正面には副灯や埋め込み式のテンダーライトが!
最初から装備されているのが嬉しいですね!
(但し、全長工事は無しと言う事で宜しく。)

A55CEDE4-FA58-4873-BFA5-4EAB826C21CC

ただ…。チョット不満を言えば、密閉キャブと、テンダー間の隙間がね。。。。

※ ケースの中にアンケート用紙が入っているので、応募しましたが、ダンロード失敗した。
プロフィール

kのの

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 明智光秀ゆかりの地、御朱印・御城印巡り(総集編)
  • 明智光秀ゆかりの地、御朱印・御城印巡り(総集編)
  • 明智光秀ゆかりの地、御朱印・御城印巡り(総集編)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道コム
  • ライブドアブログ