時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

朱印巡り

最近、ブログ更新が、遅れて溜まって来た・・・。

神明神社

宇治市市外にある、神明神社。
以前訪問した時には、誰も居なかったので解らなかったのですが。。。
御朱印を頂ける事を、Twitter情報により知り、再び訪問しました~!

IMG_3774 のコピー

御朱印を頂けるのが、正月元旦と毎月1日の月次祭のみと言う事で。
自分の休みと、重なった日に御邪魔しました。
(以前訪問の記事 → 神明神社と専修院 )

神明神社c

鳥居を潜ると、掲示板に!明智光秀のポスターが新たに貼られていました~!

神明神社d

更に!古井戸にも案内板が建てられていました。

御朱印は、月次祭の日にしか、開いていない社務所で頂きました。

神明神社a

本経寺(明智藪)

明智光秀が、山崎の合戦後、討たれたと言われる明智藪近くにある本経寺。
以前は、御朱印を、されていなかったのですが・・・。
大河ドラマの影響で、御朱印を始められたと言う事で、行ってみました。

本経寺

前回伺った時には、住職さん不在だったので、今回は先に、電話確認してから訪問。
住宅街を抜けた、山裾に御寺があり、駐車場も広いです。

本経寺a

御朱印を頂いて、その後、明智藪へ。
約10年前に、訪問したが・・・。こんなんだったかなぁ・・・。

本経寺b

実の処、明智光秀が討たれた正確な場所は、不明で・・・。
噂で、山科勧修寺(小栗栖)付近だと書かれているだけです。
また、地元の伝説では、豪族の飯田氏に討たれたとも言われています。


上賀茂神社

明智光秀が、織田信長と信忠を襲撃した後、都は大混乱。
その時、上賀茂神社から治安を願い、献上金をだしたそうです。
期間限定で、その時の資料が展示されていたので行って来ました。

上賀茂神社1

上賀茂神社2

本能寺の変の五日後、献上金を貰った、明智光秀は、治安を約束した禁制の朱印を書いたそうで、
貴船神社にも、同じ朱印状を送っている様です。

(本殿の一室にある小さな展示スペースに、展示されていて、見落とし掛けて危なかった・・・。)

帰りには、上賀茂神社の御朱印を頂いて帰りました。

上賀茂神社

丸岡城跡(御城印)

亀岡市余部に在った城で、現在の西岸寺辺りが、本丸跡とされています。
その西岸寺さんから、新たに、御城印が出されたので行ってみました~!

西岸寺

御寺の門前には、丸岡城跡の大きな石碑が建っていました。

西岸寺3

資料によれば、天正3年~4年頃まで、(看板と合ってませんが・・・。)
亀山城が出来るまでの間、光秀が拠点の城として使っていた様だ。

西岸寺2

御城印の他、季節限定の御朱印もされていましたが、桔梗紋入りバージョンも有ったので購入。

西岸寺1

車の駐車場は、御寺の裏に数台置けるスペースが有るので、訪問前に確認されるといいでしょう。

坂本城跡(御城印)

6月28日、盛安寺の訪問後、時間が有ったので、坂本城跡に行ってみました。
住宅地の路地を通り、坂本城跡の石碑に到着。
奥には、坂本城落城時に、無くなった兵士の供養塔がある、東南寺が見えます。

坂本城c

次に、行ってみたかった、明智塚へ、

明智塚a

その後、琵琶湖湖畔にある、坂本城跡の公園を散策して帰りました。

坂本城a


坂本城

御城印は、西教寺の大河ドラマ館にて購入。


プロフィール

kのの

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 8630号機(その5)
  • 8630号機(その5)
  • 8630号機(その5)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道コム
  • ライブドアブログ