時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

北びわこ号客車(TOMIX)

ブログ内の画像!無断転用は、許可していません! 無断転用はマナーとして恥ずかしくないですか? 最低でもクレームを投稿を出来るメール投稿覧を作るべき!

北びわこ号編成を作って見る。(その1)

C56160号機を、作っていながら、客車の方は、
KATOの12系客車で、無改造車。
しかも、スハフ13を入れてるなんともいい加減な編成だったので・・・。

b1

C571号機も作っているので、今年は何とか、真面な編成にしよう!
と、TOMIXの12系を、新規購入。先日からコツコツ始めましたが・・・。
なんと~!スハフ12 155 て!監視窓が縦長タイプだったの・・・。
しかも、客車セットの高崎編成にしか入って居ない品物だった・・・。
(長年、写真を撮って居ながら、ぜんぜん知らんかった・・・。)

今更、セット物を買う余裕も無く、諦めて自作する事にしました。
窓の寸法や資料が無く、見た目で・・・。こんな感じ?にしました。

b2

蒸機に隠れて、目立たなと思うので、それなりにと言う事で。

パテが、乾くまでの間に、台車のカプラー変更。
スハフのエンド側は、かもめナックルに。
オハの連結は、KATOカプラーN JP Aにしました。

本塗装は、全ての白線を消してからと言う事で、水性マジックで仮塗装中。

88_31



北びわこ号編成を作って見る。(その2)

12年前に撮った、写真を参考に、客車のディテールアップを始めましたが。
知らない事が、多くて驚かされている今日この頃・・・。

b3

スハフ12-155 以外にも違う所はないか、web記事を検索して見ると~!
また!出て来ちゃったよ~!(T_T)

オハ12-345 のエアコンが、違っているとか・・・・。
ん~12年前は、オリジナルだったのに、何時替わったんや・・・。
客車全編成なんか!写真!残って無いやん!
運よく、消さずに残っていた画像が出て来て、見て見ると。

b4

なるほど・・・。みんな観察力が、すごいよなぁ・・・。
とい事で、私も、TOMIX (PC-102)クーラーAU13E を購入。

b5

念のため、341・346のクーラーも、ジックリ見て見た。
今の所、更新されていない様だけと・・。塗装で色違い程度でやめとこか・・・。

88_31



北びわこ号編成を作って見る(その3)

あれから、コツコツと客車のラインを、ペーパーで削って。
なんとか、本日。車体の塗装が、出来ました・・・。

b6

塗装は、GMの青20号で、(乗車口と、スハフ12-155の車掌室側にみ)
時間を掛けて、刷毛塗りしました。

屋根は、アクリル系で塗装変更しましたが、ラッカー系と違って、乾きが遅いので、塗り難い?
(せっかちな私には、向いて居なかった様です・・・。)
完全な失敗作なので、只今、手直し中です・・・・。

88_31



北びわこ号編成を作って見る(その4)

なんとか、色々と有りましたが・・・。
屋根の塗装変更が、出来ました~!

b7

レンタルレイアウトで、他人に見られても恥ずかしく無い・・・。?
程度まで、回復したので、修了と言う事にしました。

何故。塗り替えたかと言うと。
天気がいい日や、撮り方によって、白く写る屋根の方が、
より実車に近いと思ったから。。。

b8

使った塗料ですが。
ロイヤルライトグレー(タミヤXF-80) と フラットホワイト(タミヤXF-2) を、
適度に混て、薄いグレーにした物で、塗って見たが・・。
余りにもツヤが、ないので・・・。(よくよく考えると、両方つや消しだった・・。)
その後、ツヤを出す為に、セミグロスクリアー(タミヤX-35)を混ぜました。
色的には、いい感じに成ったのですが、上手く塗れず・・・。
柔らかい刷毛で、塗ったら筋が目立たなくなりました。
(初めから、そうすれば早く終わったのにと後悔・・・。)
ゴミ(アクリルの塊)が、多数出来てしまったので、
水ペーパーの1500番→2000番。コンパウンド細目で、処理しました。

b9

フラッシュ撮影したら、以外にも実車の様な?発色に近づいていました。

88_31



北びわこ号編成を作って見る(その5)

本日は、いい天気だったので。
ガラス窓のHゴム周辺を、グレーから黒に、塗り替えました。
又、ベンチレーターにも色差ししました。

スハフ12-155エンド側の母衣ですが、チョット出過ぎた感が有ったので?
削ってみましたが、0.2mmしか削れませんでした・・・。

b15

また、SL北びわこ号のHMを新たに購入。
(本当は、HMの縁取りは、赤なんですが、ここは手抜きにしました。)

銀河モデルの反射式後部標識(N-087)を、取付けたので。
標識灯のライトは、OFFに設定・・・。勿体無い・・・。

残るは、インレターとシールを貼れば完成かなぁ?
通販で、指定席サボを注文したので、到着待ちです。

88_31



プロフィール

kのの

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • C5345号機を作る。6
  • C5345号機を作る。6
  • C5345号機を作る。6
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道コム
  • ライブドアブログ