車両改造
4月10
5月14
以前から、客車にモーターを積んで、長編成の補助をしたいと考えていましたが・・・。
なにやら?TOMIXからオハ47に動力を積んで、トーマス号の補助動力にするとか??
(カニ24にモーターを積んで売っていた時期も有った様ですが・・・。)
D50が完成したので!模型店に見せに行った時に、その話題をしていた処。
あれこれ調べて貰った結果!
鉄コレ動力のTM-14(20m級A2)と、KATOのオハニ36の台車とホイルベースが一致!
話のネタに購入しました~!
動力が、ボディーの中に入る様に、クリアーパーツと、動力側のフレームを切り詰め。
室内もモーターに干渉しない様に、中央を切ってお引越し・・・。(;^_^A
モーターが大きい分、座席一列分、無くなりました。
当初、気に成る様だったら、ロールカーテンで誤魔化そうと考えていましたが・・・。
外から見た感じでは、気に成らないレベル。。。?
床下は、先に写真を撮ってから、部品を移植。
一日掛かって移植完了!
モーターが邪魔で、目立つかなぁ?と思っていたが。。。
意外と上から目線なので、殆ど解らない感じ~!
と言う事で、マイクロ蒸機専用の客車が完成~!
テールライトも付けたかったが、構造上無理ポかったので・・・。
諦めました・・・。(蒸機の後押しなので要らない?と言い聞かせる・・・。)
なにやら?TOMIXからオハ47に動力を積んで、トーマス号の補助動力にするとか??
(カニ24にモーターを積んで売っていた時期も有った様ですが・・・。)
D50が完成したので!模型店に見せに行った時に、その話題をしていた処。
あれこれ調べて貰った結果!
鉄コレ動力のTM-14(20m級A2)と、KATOのオハニ36の台車とホイルベースが一致!
話のネタに購入しました~!
動力が、ボディーの中に入る様に、クリアーパーツと、動力側のフレームを切り詰め。
室内もモーターに干渉しない様に、中央を切ってお引越し・・・。(;^_^A
モーターが大きい分、座席一列分、無くなりました。
当初、気に成る様だったら、ロールカーテンで誤魔化そうと考えていましたが・・・。
外から見た感じでは、気に成らないレベル。。。?
床下は、先に写真を撮ってから、部品を移植。
一日掛かって移植完了!
モーターが邪魔で、目立つかなぁ?と思っていたが。。。
意外と上から目線なので、殆ど解らない感じ~!
と言う事で、マイクロ蒸機専用の客車が完成~!
テールライトも付けたかったが、構造上無理ポかったので・・・。
諦めました・・・。(蒸機の後押しなので要らない?と言い聞かせる・・・。)
昨年、KATOのEF65JR仕様を、ベースに下関車仕様を作った勢いで!
出雲仕様を作ろうと、購入していた車両ですが・・・。
いろいろと、事情が有り放置していましたが・・・。
なんとか連休中に、少し手を加えました!
テールライトの点灯工事を完了!
作業時間は、約20分ぐらい・・・。ですが、光量調整が少し時間が掛かる感じです。
当初は、両エンド点灯予定でしたが、余り目立たないので・・・。
いちエンド側のみ施工・・・。
純正品よりも、部品交換した方が、良さそうですが、
予算が、無いので、しばらくは、このままで・・・。(^^;)
作り方は、角形のLED(ダイオード)と逆流防止の抵抗を、スカートに搭載するだけです。
後は、左右方向に光源を分ける素材を見つけて、点灯させれば、いいだけです。
*画像を見て、マネする場合は、自己責任にて!!あくまで参考と考えてね!
8月7
TOMIXのEF65と、C571のクリアケースとでは・・・。
大きさが違うので、チョット仕舞い難い・・・。
以前、TOMIXの12系客車を、KATOのクリアケースに、
(客車のサイズが、合わないので、スチロールを切って流用。)
8月3
模型加工用に、EF65、下関車(ATS-P仕様) の屋根周りの画像を並べてみました。
まずは、
↓EF651128号機です。
2018年7月撮影、1エンド側が、下関方向を向いています。
↓EF651124号機、(トワイライト色)です。
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