時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

D52468号機(ワールド)

ブログ内の画像に関して!Web上での無断転用はお断りします。

D52を作ってみる10

D52を作ってみる、その10
エアータンクに放熱管を追加

d52d1

非公式側は製品のまま無加工で貼り付け出来ましたが、
給水ポンプの配管が不要だったので撤去しました。

d52d2

公式側の放熱管は、水色部分が違っていたので、折れない様に修正しました。

D52を作ってみる9

モチベーションが有る間に、配管作業の邪魔にならない箇所の部品を取り付けました。

d52cd

まずは正面デッキの開放テコとエアーホース。

d52cc

公式側、逆転器(カバー類)、耐寒型ドロタメ、加減弁レバー、旋回窓と庇。

d52cb

非公式側、発電機用の台、汽笛、給油ポンプ箱、耐寒型逆止弁、耐寒型給油管。
後は、配管作業ですかね。(^_^;)
真鍮ボディーなので、実車を参考に誤魔化しながらの作業になるかなぁ。

D52を作ってみる8

C53が完成したので・・・。D52468号機の加工です!
給水温め器の配管処理に悩んでいたので、長年放置していましたが・・・。

d52ca

なんとか!配管ルートが判明したので、進めてみました~!
黒く塗ってしまえば、全然解らない部分ですがなんとか問題解決?
更に!ホイラーステップと手摺りを実機と同じ形状に作り変えました。

D52を作ってみる7

先週の土日と今週の土日で、煙室前のエプロンを制作してました。
初めは、真鍮板で、その後プラ板を削って、数個目で・・・。
なんとか納得のいく?形に出来たので、アップしました。

IMG_0664 のコピー

煙室前の手摺は、D51の流用品で、大きい方の手摺だけ、位置が合わなかったので、
下穴を大きくして取付けました。

D52を作ってみる6

KATOのC57をC55に改造中、TOMIXからC55三次形の製品化・・・。
C55の1号機に改造するには、TOMIX製を弄る方が良さそう・・・。
(全長の長さは、数ミリの誤差なので、この際、気にしない事に。)

と言う事で!D52の方を進める事にした~!  ヽ(`ヘ´”)/

IMG_0646 のコピー
昨年、煙室前のステップ下の支柱が折れたので、真鍮帯で曲げてみたが・・・。
ラジペンの幅に限界があり・・・。
理想的な曲げが出来なかったので、プラ材で代用してみたが・・・。
外側2本の支柱位置が、少し内に有り、実車とは異なっていたので・・・。
下穴を隠さないと移動出来ない為、めんぞくさくなり1年放置した。。。

IMG_0651 のコピー

で今回!デッキ下の支柱位置を変更する為に、煙室前デッキ下の穴を塞いで、もう一度!
プラ材で、作り直し角度調整の為、ペーパーでコツコツ削りました。
画像アップをするには、最低デッキ部分のパーツを付けないと!と言う事で・・・。
上部両サイドの延長部と、ステップを、休日2日掛けて!取り付けました。


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