時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

D52468号機(ワールド)

ブログ内の画像!無断転用は、許可していません! 無断転用はマナーとして恥ずかしくないですか? 最低でもクレームを投稿を出来るメール投稿覧を作るべき!

D52を作ってみる7

先週の土日と今週の土日で、煙室前のエプロンを制作してました。
初めは、真鍮板で、その後プラ板を削って、数個目で・・・。
なんとか納得のいく?形に出来たので、アップしました。

IMG_0664 のコピー

煙室前の手摺は、D51の流用品で、大きい方の手摺だけ、位置が合わなかったので、
下穴を大きくして取付けました。

D52を作ってみる6

KATOのC57をC55に改造中、TOMIXからC55三次形の製品化・・・。
C55の1号機に改造するには、TOMIX製を弄る方が良さそう・・・。
(全長の長さは、数ミリの誤差なので、この際、気にしない事に。)

と言う事で!D52の方を進める事にした~!  ヽ(`ヘ´”)/

IMG_0646 のコピー
昨年、煙室前のステップ下の支柱が折れたので、真鍮帯で曲げてみたが・・・。
ラジペンの幅に限界があり・・・。
理想的な曲げが出来なかったので、プラ材で代用してみたが・・・。
外側2本の支柱位置が、少し内に有り、実車とは異なっていたので・・・。
下穴を隠さないと移動出来ない為、めんぞくさくなり1年放置した。。。

IMG_0651 のコピー

で今回!デッキ下の支柱位置を変更する為に、煙室前デッキ下の穴を塞いで、もう一度!
プラ材で、作り直し角度調整の為、ペーパーでコツコツ削りました。
画像アップをするには、最低デッキ部分のパーツを付けないと!と言う事で・・・。
上部両サイドの延長部と、ステップを、休日2日掛けて!取り付けました。


D52を作ってみる5

色々と改造したい罐が有るのですが・・・。
作りかけの車両を進めないと・・・。と言う事で・・・。
久し振りに、D52の制作。。。(^^;)

ワールド工芸のD52ですが、ランボードの網目が、正面部分に無かったので。。。
何とかしたいと考えていたが・・・。
加工が、面倒臭くて、手が進まなかったのですが。。。
何とか無事に取付け終了しました・・。(^^;)


d52a

使った材料は、エコーモデルの、スケール・アミメ板(菱型目)です。

後は、折れたデッキ部分を如何するか?ですかね・・・。

D52を作ってみる4

yahooブログ終了の為、ブログ整理をしたり・・・。
家の家具を整理など、大掛かりな事をしていたので。。。
D52の製作記事を更新する機会が無くなってしまいましたが。。。

IMG_3332

キャブの背面窓を、客車用の扉より流用して再現して、
プライマーを塗った処で、放置状態です・・・。(^^;)

前面の真鍮パーツが破損してしまい・・・。さて如何しよう・・・・で止まっています。
EF65を、全検出庫させたので、ぼちぼち手を付けないと思っていますが、
もう一台、ばらしている車両も有るし其方が先に成りそう・・・。記事は後日・・・。



D52を作ってみる3

ワールド工芸のD52を作ってみる、その3です。

KATO・D51のボイラーで、流用出来そうな部品を取っていたら。
給水温め器が、前照灯と一緒に取れたので、そのまま、
D52の方へ移植しました~!

d12

いろいろと、合わない場所が有ったので、あっちこっち削りましたが、
何んとか、いい感じに出来ました~!
煙室扉も、厚みを出せば、流用出来そうです。

d13

あと、バックプレートも切断して流用。
こちらは、動力側のレリーフに、ゴム系接着剤にて固定してみました。

88_31



プロフィール

kのの

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • C5345号機を作る。6
  • C5345号機を作る。6
  • C5345号機を作る。6
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道コム
  • ライブドアブログ