時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

C571号機(TOMIX)

ブログ内の画像!無断転用は、許可していません! 無断転用はマナーとして恥ずかしくないですか? 最低でもクレームを投稿を出来るメール投稿覧を作るべき!

C571買いました!

KATOから出るのを待って居たが、なかなか生産されないんで・・・。
TOMIXのC571(再生産品)を買いました。

middle_1451203704



と言う事で、これをベースに、C571号機のディテールアップをしていきます。

88_31



C571号機の改造1

C571号機の改造ですが、3月末、現在の様子。


1459513611


いろいろ考えましたが、デフを切る事にしました。

その後・・・。前照灯が!行方不明に・・・。
如何も、ゴミと一緒に、捨ててしまった様です・・・。

重油タンク周辺も、手を加える事にしました。


88_31



C571号機の改造2

デフを、削らずに出来ないかと、いろいろ考えてみましたが。。
実車と少し違っていたカ所があったので、思い切って、デフを削りました。
これで、少し改造しやすくなりました。

a2

そして、テンダーは、重油タンクを立体的にする為に、周辺を削り込みました。
だいたい、こんな感じかなぁ・・?と言う事でアップしてみました。

88_31



C571号機の改造3

テンダーのオモリまで、削り込みましたが。。。
パテでは、綺麗に真っ平らに出来ないし。
真鍮では、通電ショートするし・・・。いい方法は無いか?
いろいろと調べていると、タミヤから、「0.1mmのプラペーパー」がでている事が解り。
早々に買ってみました。

a4

紙みたいに薄いので、カッターで軽く切り取る事が出来。
綺麗に貼り付けられました。(パテよりも、綺麗に出来た!)

a5

水性の黒マジックで、試塗り!(いい感じですね!)
重油タンクの基礎が、完成しました~!
基礎が、プラ性なので、これからの部品付が簡単に出来そうです。

88_31



C571号機の改造4

C571号機、テンダーの重油タンクに、仕切り板を作ってみました。

使った材料は、
真鍮帯板 3mm×0.3mm と、真鍮角線 0.6mm×0.6mm です。

a6

見た目で、仕切り板を加工して付けましたが。
重油タンクの形状が、少し違う様で、実機より少し、小さめになりました。

a7

マジックで、仮塗装して部品の確認。
だいたいこんな感じかなぁ?

88_31



プロフィール

kのの

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • C5345号機を作る。6
  • C5345号機を作る。6
  • C5345号機を作る。6
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道コム
  • ライブドアブログ