時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

D51200

ブログ内の画像!無断転用は、許可していません! 無断転用はマナーとして恥ずかしくないですか? 最低でもクレームを投稿を出来るメール投稿覧を作るべき!

D51200「梅」

北びわこ号の運転が、一本になってから・・・。
京都~米原間の回送も、撮る様になり、
撮影地へ向かう車窓から、絡められる物を探しています。

3月は~!梅の季節なので、何とか撮りたいと眺めていました。
ま~最悪・・・河毛の梅でもいいか、と考えていたら・・・。
なんと!良さそうな~!梅の木が咲いているじゃん~!
と言う事で、帰りの回送は、ここで撮る事に決めました~!

本運転を撮って、早々に、次の目的地へ!
現地に着いて、見ると如何でしょ~??
めちゃくちゃ撮りずらい・・・。こんなんだったかなぁ・・・。
車窓からは、良い様に見えたのにね・・・・。

IMG_1381 のコピー


雨の降る中、傘をさしていたので、ミラーレスモードにして、
出来るだけ、ローアングルにて撮影してみました・・・。
長時間、しゃがんで待っていたので、痛めていた膝が悪化・・・。
痛みを堪えて・・・。帰宅しました・・・・。

春の北びわこ号2019

天気予報では、雨の確立が高かったので・・・。
今日は何処で撮ろうかと、悩みながら、電車に乗りました。
早い時刻に撮れば、雨を避けられるが・・・。
風向きが、東よりなんで、流される事間違いなし!
始めは、河毛も考えたが、1年365日!何時撮ったか?
解らん同じカットも面白くないので。。。
春限定のカットを狙って下車しました。

IMG_1329 のコピー

出発イベントが有るので!煙に期待できるかも?
と思っていましたが、チョット甘かったかなぁ・・・。
(定刻通過なら、風が穏やかだったのに・・・。)
フルスピードで、通過して貰った御蔭で、
ドラフト音も!煙もいい感じに!体感出来て大満足~!
気温が低かったので、白煙だったので、空に少し同化したのが
残念だったが・・。架線が上手い具合に同化しているので?
非架線風に撮れたのが、ええかなぁ・・・。(^^;)



D51200号機の試運転

今日は、D51200号機+12系客車(5両)の試運転に行って来ました!

昨日は、出勤日だったので、試運転の情報を聞き。
「何故!出勤日の土曜日やねん!」
何時も平日なのに・・・。かなりのショック!!でしたが・・・。
夜遅く、米原・○ヨだと知ったので!
駄目元で!いざ!鎌倉では無く・・・北びわこへ!!

で!やって来たのが!虎姫の築堤!
せっかくのHM無しなので正面撮り!と思って居たが・・・。
余りにも草が多く顔見えないよ!!これでは無理!
と言う事で、サイドからなるべく顔が入るポジションで待ちました。

体感気温は、涼しい感じだったので、もしかしたら?
風が強いので、自粛かなぁ・・・?
と思いながら、2時間・・・・。遂にその時が!!

イメージ 1

一号(臨)で、やって来たD51200号機!
煙を上げて!築堤をゆっくりな速度で上ってきました。
この季節!こんなに出ている事は奇跡かも!


イメージ 2

まだ!撮れるよ!と言う事で、三脚をずらして行く!
罐がキラリと!!ギラてるいいポイント!!

イメージ 3

風に流されながらでも、しっかり煙が出ている!!
今日はラッキー!!来て良かった~♪

午前の回送列車は、模型の資料撮影をかねて、坂田の陸橋から撮る事に。
ATS発電機等のディテールを何んとかゲット!

噂では、3号(臨)スジと言う事でしたので、ここも正面狙いで撮影。
13時半を過ぎても来ないので、
チョット不安でしたが、待ち時間に、ブルーインパルスの航空ショーが始まり!
歓声の嵐!写真はと言うと・・・。
カメラは三脚に固定。置きピン状態だったので・・・撮影出来ない状態・・・。
(コンデジ持って来ればと後悔・・・。)

しらさぎの延着影響か?3号(臨)ウヤかなぁ・・・。と言いながら
時間を過ごし・・・。14時過ぎ(EL回送時間頃)に白く光るライトが!
やって来た~!

イメージ 4

肉眼では、少し煙が見えたけど・・・写りはスカ気味・・・。
風が強すぎて、寒い位だったのでかなり、流された感じですね。

イメージ 5

HMの無い!編成写真が撮れたので、OKと言う事で!
最初で?最後の?12系編成の試運転を撮影出来て大満足な一日でした!
プロフィール

kのの

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • C5345号機を作る。6
  • C5345号機を作る。6
  • C5345号機を作る。6
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道コム
  • ライブドアブログ