北びわこ号の運転が、無くなり春の風景を、撮る機会がなくなったなぁ。。
5月の連休暇を持て余し、さて如何しよ~!
電車だったら、223系5500番とか、521系など、2連編成の角ばった車両が、お気に入り?
と言う事で、5500番を撮りに、山陰本線(園部~下山間)に出掛けました。

京都を朝6時半に、原付(2種)で出発、約一時間ほどで到着。
放射冷却の影響で冷え込み・・・。運転中!劇寒・・・。

園部の道の駅(新光悦村)~船岡駅周辺で、ロケハン。
順光で撮れそうな場所で、電車を待ちました。

IMG_4620 のコピー

北びわこ号遠征時、早朝の水田には、水鏡が綺麗に出来る事を学んでいたので!
早出して正解!綺麗な水鏡で、しかも列車も日差しに当たり、「ギラリ!」ショット!

撮影後、道の駅に戻って休憩後、山陰線を北上!
定番地の鍼灸大~胡麻間にも、張りたての水田があり待って見る事にしました。

IMG_4699 のコピー

ここも風の影響も無く、綺麗な水鏡と成りました~!
解り難いですが・・・。列車の上には藤の花が咲いています。 (^^;)

列車待ちの間、胡麻駅まで足を延ばし、ロケハン。
なんと~!絶滅品種の「鯉のぼり」を発見!

IMG_4719 のコピー

ん・・・。もう少し鯉のぼりに風が!欲しい!!
もう一本!リベンジ!!

IMG_4743 のコピー
(何故か? F10編成に、霜取りパンタ付)

贅沢言えば、もう少し・・・。とキリが無いから、この辺で撤収。
久し振りの撮影!なかなか楽しめて良かったです~♪。