明智光秀が、山崎の合戦後、討たれたと言われる明智藪近くにある本経寺。
以前は、御朱印を、されていなかったのですが・・・。
大河ドラマの影響で、御朱印を始められたと言う事で、行ってみました。

本経寺

前回伺った時には、住職さん不在だったので、今回は先に、電話確認してから訪問。
住宅街を抜けた、山裾に御寺があり、駐車場も広いです。

本経寺a

御朱印を頂いて、その後、明智藪へ。
約10年前に、訪問したが・・・。こんなんだったかなぁ・・・。

本経寺b

実の処、明智光秀が討たれた正確な場所は、不明で・・・。
噂で、山科勧修寺(小栗栖)付近だと書かれているだけです。
また、地元の伝説では、豪族の飯田氏に討たれたとも言われています。