元亀三年、明智光秀が、田中城に籠城したと言う事が、信長公記で知られていましたが、
針薬方と言う資料により、永禄九年頃に、田中城の籠城にも居た事が解って来ました。
と言う事で、越前からの帰り道、田中の氏神様でもある、田中神社に寄ってみることにしました。

田中神社a

大きく立派な鳥居ですね!
昔から、朽木・箱館山へ、スキーに行っていましたが、こんな近い場所に、光秀公ゆかりの地が!
あるとは~!思いませんでした・・・。(^^;)

田中神社b

神社の紋が、織田木瓜やぁ・・・。と思っていたら。
由緒書きには、京都の八坂神社を勧請して祭祀りしたとなっていました。

訪問した日は、神事の日だった様で・・・。とても御忙しい様子でした。
今日は、御朱印無理かな・・・。如何しょうか?と悩んでいたら。
巫女さんと顔が合ったので、ダメ元で、巫女さんに聞いてみた処。
「書置きで良ければ、いいですよ。」と言う事だったので、お願いいたしました。 (^_^;)
序ではありますが、神事で使った釜湯で、御祓いをして頂きました!

田中神社

帰宅途中の県道沿いに、田中城跡の看板が有りましたので、撮影して帰りました。

田中神社c