坂井市の称念寺を後にして、福井市の明智神社へ!
県道25号線から、旧朝倉街道の交差点を左折する角に、
山本食料品店があり、そこで先に、御朱印を購入・・・。(^^;)

交差点を曲がって、少し行くと大きな看板が有り、臨時駐車場が出来ていました。

明智神社e

車を降りて、案内標識を辿って行くと、明智光秀の屋敷跡と言う看板が有りました。
永禄5年~永禄9年頃に、称念寺門前から、移り住んだと考えられています。

明智神社d

更に歩いていくと、石垣に出来た!ハート苔だよ~!と書いて有り撮ってみたが・・・。
苔の位置が、目線なので上手く撮れず、手を一杯に挙げて山勘撮影を数回・・・。(^^;)
なんとか!撮れました・・・。(;^_^A 
撮影用に踏み台が欲しい所ですが、車道なので無理ですね。。。

明智神社c

山沿いの民家と、畑の一角に、明智神社の祠が有りました。
チョット懐かしい、田舎の風景。
観光客が、押し寄せる場所では無いですね・・・。(;^_^A

明智神社b

近くの休憩所(資料館)には、「あけっつぁま」の写真が有りました。

明智神社a

京都・周山の慈眼寺にある、明智光秀像の様に、黒くて目が白いですね!

明智神社

帰りは、湖西道路を南下して更に、明智光秀のゆかりの地を訪問。