京都市左京区にある、吉田神社へ行きました。
吉田神社へは、「京大正門前」で下車、徒歩5分の処にあります。

吉田神社b

吉田神社と言えば、戦国時代、吉田兼見が勇名ですね!
細川藤孝の従兄弟で、明智光秀とは、親密な関係だった様で、
色々と祈祷に訪れたり、風呂を借りに来た事でも有名ですよね!

吉田神社c

神社の山を登ると、1484年創建・重要文化財の大元宮があり、
珍しい社が在ると言う事で、参拝に行って見ると、坂道に苦戦・・・。大汗・・・。

吉田神社d

ここを参拝すると、全国の神の御加護が授かれると言われている様です。
神殿全体を見たかったが屋根が見えなかったのが残念・・・。
光秀公は見たかなぁ・・・?

吉田神社a

朱印にも、大元宮のハンコが押されていました~!

br_c_1761_1