2024年12月
中古ショップで、マリンライナーセット(中古品)を見つけ、手持ち車両を下取りに出し!
4編成目を購入、今回は!シングルパンタ車のベース車にします。
シングルパンタ車は、計6両、同じ作るのなら!
ラストナンバー(近畿車輛)を模型化する事に。
インバーターは三菱製で、エアコンはオール三菱製。
今回は、予算の関係で、本体は自作する事にし、
青〇部のルーバーとドアーランプを下処理しました。
(クハ222の時にした作業が役に経ちました。)
ブログネタとして、新しい事を書かきたいので、切妻面の小窓を制作。
前回作った、F5用ベース車を参考に、オレンジ〇をマジックで罫書
実車の写真と、見た目で下書きして、赤矢印部分を切り抜きしました。
4編成目を購入、今回は!シングルパンタ車のベース車にします。
シングルパンタ車は、計6両、同じ作るのなら!
ラストナンバー(近畿車輛)を模型化する事に。
インバーターは三菱製で、エアコンはオール三菱製。
今回は、予算の関係で、本体は自作する事にし、
青〇部のルーバーとドアーランプを下処理しました。
(クハ222の時にした作業が役に経ちました。)
ブログネタとして、新しい事を書かきたいので、切妻面の小窓を制作。
前回作った、F5用ベース車を参考に、オレンジ〇をマジックで罫書
実車の写真と、見た目で下書きして、赤矢印部分を切り抜きしました。
マイクロエースのC51とC54のボイラー径・車高をさげるのに時間が掛かり、めんぞくさいので…。
TOMIXのC55を使って魔改造しょう!と買ったのはいいが…。
テンダー台車の形状まで考えていませんでした。
たまたま有った、マイクロエースのテンダー台車を使って改造してみる事に。
台車の赤矢印部分を、Φ4mmのドリルで穴を大きくして、テンダーに付けられる様にし、
集電なしで試してみたら、ボイラー側だけでは集電が甘く自走出来ず…。
仕方ないので、TOMIX C55の集電板を取り付けられる様に、
オレンジ矢印部分を、Φ1.5mmのドリルで追加工。
車輪の穴ピッチは同じだが、集電板が丸見え…。
後日、マジックで誤魔化そうと思っていたが、実車の写真をみたらD51用と判明!
はみ出した集電板が見えない様に、上から撮影。。。
次の日、C51用の台車を分解して、いちから作り直したが、
こちらは、車輪巾が合わないので、黄色矢印部分をΦ1.5mmのドリルで外寄りに削り込みました。
ひと手間掛けたお陰で、集電板(赤矢印部分)が隠れて目立たなくなりました。
と言う事で?C51とC54化のめどが立ちました。(^^;)
TOMIXのC55を使って魔改造しょう!と買ったのはいいが…。
テンダー台車の形状まで考えていませんでした。
台車の赤矢印部分を、Φ4mmのドリルで穴を大きくして、テンダーに付けられる様にし、
集電なしで試してみたら、ボイラー側だけでは集電が甘く自走出来ず…。
仕方ないので、TOMIX C55の集電板を取り付けられる様に、
オレンジ矢印部分を、Φ1.5mmのドリルで追加工。
車輪の穴ピッチは同じだが、集電板が丸見え…。
後日、マジックで誤魔化そうと思っていたが、実車の写真をみたらD51用と判明!
はみ出した集電板が見えない様に、上から撮影。。。
次の日、C51用の台車を分解して、いちから作り直したが、
こちらは、車輪巾が合わないので、黄色矢印部分をΦ1.5mmのドリルで外寄りに削り込みました。
ひと手間掛けたお陰で、集電板(赤矢印部分)が隠れて目立たなくなりました。
と言う事で?C51とC54化のめどが立ちました。(^^;)
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