時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

2021年01月

最近、ブログ更新が、遅れて溜まって来た・・・。

福知山往復

本日は、片道二時間半掛けて、福知山へ行って来ました。(^_^;)

福知山城の御城印と、御霊神社の御朱印、大河館の武将印を貰って帰ってきたました。(^_^;)

IMG_4587 のコピー


それにしても、寒かったなぁ…。🥶

D50140号機(その15)

今日は、午後から体調が良かったので、
D50のテンダーをペーパー&パテにて仕上げ基礎を完成させました。

IMG_4177 のコピー
後は、少しづつ部品を付けて行くだけです。。。

D50140号機(その14)

久し振りに、D50140号機の加工でも・・・と思っていても・・・。
なかなかヤル気元が起こらない・・・。今日この頃。

製品のテンダー幅が、通常より広く、不細工な感じだったので・・・。
如何にか!ならんか!と思いながらも此のままでええか・・・。
と言う諦めモードが原因で、制作意欲が湧かなかったのも理由かも・・・。

マイクロのD61の廃棄品を如何するか?と悩んだ末。
D50のテンダーに使えるか?
試しにバラシて、ダメなら捨てちゃおか!と言う事で、ばらしてみた。


2111a

いろいろと試して一番楽な方法で、載せ替えてみました。
まず、D61のウエイトカバー(石炭部)を、D50のウエイトに付け替え
(D61とD50のホイルベースが合わなかったので・・・。)
D50の両サイドの外装を、ハイパーカットソーにて切りだし、
ウエイトカバーに直接貼れる様に、切り出し面をヤスリで、平らに加工して接着。
序に、青矢印の部分を、実車に合わせて修正しました。

と言う事で、今まで気に成っていた、テンダー幅も何とか修正出来たので~!
今年こそは!完成!させたいですね!

丸岡城跡(御城印)

亀岡市余部に在った城で、現在の西岸寺辺りが、本丸跡とされています。
その西岸寺さんから、新たに、御城印が出されたので行ってみました~!

西岸寺

御寺の門前には、丸岡城跡の大きな石碑が建っていました。

西岸寺3

資料によれば、天正3年~4年頃まで、(看板と合ってませんが・・・。)
亀山城が出来るまでの間、光秀が拠点の城として使っていた様だ。

西岸寺2

御城印の他、季節限定の御朱印もされていましたが、桔梗紋入りバージョンも有ったので購入。

西岸寺1

車の駐車場は、御寺の裏に数台置けるスペースが有るので、訪問前に確認されるといいでしょう。
プロフィール

kのの

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 8630号機(その5)
  • 8630号機(その5)
  • 8630号機(その5)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道コム
  • ライブドアブログ