時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

2018年08月

ブログ内の画像!無断転用は、許可していません! 無断転用はマナーとして恥ずかしくないですか? 最低でもクレームを投稿を出来るメール投稿覧を作るべき!

夏の北びわこ号2

本日は、始発電車に乗って、北びわこへ~!
稲穂と絡めて、正面と考えていたが・・・。
今日は、伊吹山が見えていたので、欲深く両狙いに決まました~!
今までに無く、シャッタースピードに、気を使った感が有る・・・。

img_3

煙の方は、期待していなかったのですが、程よい煙が出ていてラッキー~♪

一号を見送って、回送ポイントへ、ここには、小さな昼顔が、沢山咲いていました~!

IMG_7042 のコピー

曇ってしまったのが残念と言う感じですが・・・。
また!1号詐欺?ポイ写真が、出来ました~♪

早い所では、もう稲刈りが、終わっている個所も有ったので・・・。
普段は、撮らない、北びわこ号の返却回送だが、・・・。
来週には、稲刈りが、終わっているかも?
もう少し稲穂と撮ってみたい!と言う事で、途中下車をしてみた。

IMG_7076 のコピー

車窓では、近そうに感じたが・・・。歩くとチョットきつかった・・・。(^^;)

IMG_7091 のコピー

そう言えば、まだ、本線上では、夏のHM撮って居なかったので。。。
膳所にいる、C571号機を撮る事に。
今日は、色々と撮って楽しめました。

そうだ!スチーム号を撮ろう!

と言う事で、本日は!京都鉄道博物館へ行って来ました~!

午後2時頃からの訪問です。

3

今日もいい天気!順光で!ロット下!
形式写真としては~!文句無し!
煙も程よく出ていたので、NDフィルターで流してみました~!
(走行写真ポクできたかなぁ・・・?)

4

スチーム号の運転は、全てスカ~!しかも超低速運行!
慎重な運転と言いますか・・・。(^^;)
流そうと思っても遅すぎて・・・。この一枚だけ?
いいかなぁ。。。?

5

ラスト運転時には、雷雨の為、避難誘導が有り、撮影出来ませんでしたが。
給水時刻には、雨も収まり、何とか出られました。。。(^^;)

6

スチーム号の御約束!回って頂きます~!

7

運良く目の前で、停止!庫へ戻ります!

8

機関庫コレクション!スチーム号を付けた、C571号機をゲット!
残すは・・・秋の北びわこ号なんだけど・・・・。
撮る事は出来るのか??

9

そして、ラストは!久し振りに顔を見せた!C56とのツーショット!
(8630号機のHM!黒錆びた状態なんだけど・・・。なんとか成らない??)

クリアケースの詰替え

TOMIXのEF65と、C571のクリアケースとでは・・・。
大きさが違うので、チョット仕舞い難い・・・。

以前、TOMIXの12系客車を、KATOのクリアケースに、
(客車のサイズが、合わないので、スチロールを切って流用。)
詰替えたので!機関車も詰替えてみました。 (^^;)

x1

EF65の方は、上下に余裕が、有ったので。
カッターを使い、少しづつ切って、上の画像の様にしました。

x2

C571の方は、足回りのスペースが、無かったので。。。
PLATZのハイパーカットソーと、カッターを使って、(ちょっと傾きがあるが・・・。)
なんとか、切り出して、収納出来ました。。。(^^;)

車輪のガタつきが無いので、カバンの中に入れて、移動しても?
ズレル事は有りませんでした。

真似する方は、破損等は自己責任と言う事で・・・。

88_31



EF65 ATS-P 下関車

模型加工用に、EF65、下関車(ATS-P仕様) の屋根周りの画像を並べてみました。

まずは、
↓EF651128号機です。
2018年7月撮影、1エンド側が、下関方向を向いています。

1

↓EF651124号機、(トワイライト色)です。
2018年7月撮影、1エンド側が、東京方向に向いています。

2

↓EF651135号機です。
2017年7月撮影、1エンド側が、東京方向に向いています。

3

上の3両は、信号炎管の右、横ツラ位に、列車無線アンテナが付いています。

↓EF651132号機です。
2018年5月撮影、1エンド側が、下関方向に向いています。

4

↓EF651133号機です。
2017年6月撮影、1エンド側が、東京方向に向いています。

5

上の2両は、信号炎管の後に、無線アンテナが付いています。

模型と、実機とでは、微妙に取り付け位置が、違うので、
特定機を作る時には。。。注意が必要ですね!

88_31
プロフィール

kのの

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • C5345号機を作る。6
  • C5345号機を作る。6
  • C5345号機を作る。6
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道コム
  • ライブドアブログ