今年最後のSL北びわこ号・・・。
C56160号機も撮り収めに成るのか・・・?
思いつつ、紅葉には・・・まだ早いけど其れらしい?
風景を求めて琵琶湖線を眺めたが・・・何処も今一つ・・・。
と言う事で、予定通り、虎御前山の神社で撮る事に・・・。

ここで抜けてる個所は、2ヶ所ありましたが・・・。
楓を入れるとなると、ここだけか・・・。
悪い事に、光の差さない森の中・・・・。
ISO感度を上げて何とか成りそうでしたが・・・。
ピントもオートだと列車か!楓か!どちらかが、何此れ状態・・・。
マニアル調整して何とか見られる様になったが・・・・。
あ~重くても、大玉持って来た方が良かったかも・・・と
後悔しても後の祭り・・・・。

IMG_4109 のコピー

正面上、緑の楓に、ピントを合わせていたが・・・。
発車と同時に!風が吹き始め、ユラユラ・・・。
慌てて三脚からカメラを外し手持ち撮影で対応。
何んとか、この一枚だけ開けたカットと成りましたが・・・。
どちらかと、言うとNGポイが・・・思い出と言う事でアップする事に。。。

撮影後、山を下り、レンタ・サイクルで、
駅前を巡ったが、紅葉ポイントも無いし。。。と言う事で、思い切って、自転車返して、長浜へ!

電車に乗ると、先ほど行った、場所の木の様子を車窓から、確認・・・。
もう数年たったらいいかもなぁ・・・。と思いながら。。。
西側の車窓を、なめる様に見た後・・・降車扉へ近づくと
半年ぶりに友人とバッタリ!
乗車時に、名前まで呼んで、合図していたそうで・・・。
全く気が付かなかった・・・と言う事で、謝ったあと・・・。
また、後ほどと言って長浜で下車・・・。

同じ車両の同じドアー・・・連絡もしてないのに!
何と言う!確率や~!
心臓バクバクさせながら・・・目的地へ到着!

夏に訪れた時は、ゴミが多かったが・・・。
赤く成った木が、秋らしくいい感じ~!
撮影者は、自分だけかと?思ったら橋の下に、三脚と一名。
後から、3名。さらに1名。
橋から撮ったのは、自分を入れて3名だったかなぁ?

IMG_4131 のコピー

橋の下で、某管理人さんが、撮られていた様で・・・。
自分のカットを見比べると、殆ど同じ場所に、C56が止まってる・・・・。
まるで・・・同じ三脚で撮ったかの様になってるよなぁ・・・。大汗・・・。

この日は!何と言う確率の高い日や・・・・。
宝くじ買えばよかったかなぁ・・・。

3号は、何処で撮ろうか。。。全く考えて居なかったので・・・・。
取りあえずは・・・田村~坂田間で撮る事に・・・。
昨年撮った、ススキのポイントまで歩いて来たけれど・・・。
毎年同じ、順光ポイントの場所もなぁ・・・悪くは無いが。。。
今一つ、気分が乗らない・・・。鉄橋も秋らしく無いしなぁ。。。
場所を決めかねて、いろいろ歩き回る・・・・悪い癖・・・。

逆光で!光るススキの穂が、とても眩しく綺麗だったので~!
ん・・・。昨年、こんなにススキが綺麗に開花してたかなぁ・・・?
これは!是非押さえたい!!
C56を影にして撮れば、ススキが白く目立つかなぁ??
と言う事で~!通過30分前に、ようやく頭の整理が付きました~!

IMG_4176 のコピー

何んとかイメージ通りに列車が、ススキの穂を浮きあがらせてくれました~!
また!期間限定のHMも撮れて大満足~!