時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

2017年06月

ブログ内の画像!無断転用は、許可していません! 無断転用はマナーとして恥ずかしくないですか? 最低でもクレームを投稿を出来るメール投稿覧を作るべき!

北びわこ号編成を作ってみる(その7)

なんとか、本日、12系客車5両の客車表記を終了・・・。
細かくて、時間が掛かり!疲れました・・・。

b14

富士川車両工業のインレターに、
C56160号機用の検査表記まで付いていたので貼りつけました。
本当は、客車下の機器表示まで、貼らないといけないのですが・・・。
手を抜かせて頂きます・・・。(気が向いたら付けるかも、たぶんないと思う)

88_31


出陣(6)

2007年11月17日に撮影した、梅小路の画像です。

SL北びわこ号、運転前日の土曜日、飽きるほど、通った甲斐が有って、
なんとか、この日は、給炭に出て来ました!

イメージ 1

夕日に照らされた、C56を1/8秒で、流してみた。
ナンバープレートには、昔、赤ナンバーだった頃の名残が見える。

イメージ 2

夕日が、弱く、 1/8秒で撮ったが、光具合は10月の方がいいなぁ・・・・。

イメージ 3

機関庫に入り、溜まった蒸気を排出。(1/4秒にて撮影)

イメージ 4

機関庫には、水銀灯の光が似合う。(10秒にて撮影)

D51200号機の試運転

今日は、D51200号機+12系客車(5両)の試運転に行って来ました!

昨日は、出勤日だったので、試運転の情報を聞き。
「何故!出勤日の土曜日やねん!」
何時も平日なのに・・・。かなりのショック!!でしたが・・・。
夜遅く、米原・○ヨだと知ったので!
駄目元で!いざ!鎌倉では無く・・・北びわこへ!!

で!やって来たのが!虎姫の築堤!
せっかくのHM無しなので正面撮り!と思って居たが・・・。
余りにも草が多く顔見えないよ!!これでは無理!
と言う事で、サイドからなるべく顔が入るポジションで待ちました。

体感気温は、涼しい感じだったので、もしかしたら?
風が強いので、自粛かなぁ・・・?
と思いながら、2時間・・・・。遂にその時が!!

イメージ 1

一号(臨)で、やって来たD51200号機!
煙を上げて!築堤をゆっくりな速度で上ってきました。
この季節!こんなに出ている事は奇跡かも!


イメージ 2

まだ!撮れるよ!と言う事で、三脚をずらして行く!
罐がキラリと!!ギラてるいいポイント!!

イメージ 3

風に流されながらでも、しっかり煙が出ている!!
今日はラッキー!!来て良かった~♪

午前の回送列車は、模型の資料撮影をかねて、坂田の陸橋から撮る事に。
ATS発電機等のディテールを何んとかゲット!

噂では、3号(臨)スジと言う事でしたので、ここも正面狙いで撮影。
13時半を過ぎても来ないので、
チョット不安でしたが、待ち時間に、ブルーインパルスの航空ショーが始まり!
歓声の嵐!写真はと言うと・・・。
カメラは三脚に固定。置きピン状態だったので・・・撮影出来ない状態・・・。
(コンデジ持って来ればと後悔・・・。)

しらさぎの延着影響か?3号(臨)ウヤかなぁ・・・。と言いながら
時間を過ごし・・・。14時過ぎ(EL回送時間頃)に白く光るライトが!
やって来た~!

イメージ 4

肉眼では、少し煙が見えたけど・・・写りはスカ気味・・・。
風が強すぎて、寒い位だったのでかなり、流された感じですね。

イメージ 5

HMの無い!編成写真が撮れたので、OKと言う事で!
最初で?最後の?12系編成の試運転を撮影出来て大満足な一日でした!
プロフィール

kのの

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • C5345号機を作る。6
  • C5345号機を作る。6
  • C5345号機を作る。6
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道コム
  • ライブドアブログ