アメリカで初のクリスマス。
クリスマスツリーは!本物(1~2mmぐらい)の木が売られていて、
車の屋根に括り付けて走っている光景がみられました・・・。(^^;)

さらに終わった後には、大量のツリーの木がゴミとなるらしい・・・。
(日本で言う七夕の後の笹の木の様なんかなぁ・・・。)

むかし天才バカボンで!「クリスマスは苦しみますのだぁ」と言うのがあったが、
まさに本日はそんな感じ・・・。
スーパー!飲食店!等の自営業が!全てお休み状態~!昭和の正月状態なのだ!
と言う事で、外食は出来ません・・・。アジアン系店舗のみ営業していました。
(ホテルの宿泊客や車の交通量も、何から何までとガラガラと言う感じ)

まぁ~ガソスタの雑貨店は、開いてましたけど・・・。
アメリカ駐在の方の話によると、日本で当たり前に食べる「鳥のから揚げも!」
実は日本だけに風習だそうです。。。


アメリカの道路について
アメリカでの車道は、片道3~4車線一方通行なので、大きい道路では「?」と言う事は起こらないのですが、少し小さい脇道を行くと対抗車線なので、大汗かく時があります。

また!日本みたいに車線が蛍光塗料で無いので見難い、特に雨の日の夜は大変です。

アメリカの道路て、一言で言うと如何な感じかと言うと、
大阪で言う阪神高速の様な感じですが、実は国道でなんで信号もあります。
(有料道路も何処かに存在するらしい・・・。)
日本と違い信号の変わるタイミングが解らないのでチョット難しいです・・・。