時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

2010年11月

ブログ内の画像!無断転用は、許可していません! 無断転用はマナーとして恥ずかしくないですか? 最低でもクレームを投稿を出来るメール投稿覧を作るべき!

KATOカプラーN

わが家の車両は、KATOカプラーNが、メインなので、
TOMIXの車両でも、KATOカプラーNに交換しています。

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先日買った、TOMIXの「サロンカーなにわ」も!
カプラー交換しました。

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普通にバラシテKATOカプラーNを強引に入れられますが、
チョット余裕が欲しいので、カプラーポケットの
突起をケサギで削って遊びを作ります。

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遊びが出来るとカプラーが下向きになるので・・・。
その対策として、スプリングを再利用し、カプラーの向きを一定にします。

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と言う事で交換完了!

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写真上交換前。 写真下が交換後。

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Bトレ DD54 その8

DD54に手摺と開放テコを付けてみました。
部品はKATOのDD54用Assyパーツで、下穴は0.5mmですが・・・。
手摺は、幅広く。開放テコは幅狭く
(製品自体がワザと折れ難い構造か?で曲がっているので)
穴あけ寸法が、掴み難い為、失敗を誤魔化し気味に取付けています。

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台車の固定は前回のEF15と同じく動力に乗せる方式です。
しかし今回は、ボディー側にカプラーが有るので、少し改良しました。

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前後にボディーが動かないように写真の様な構造にしました。

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後は、ウエイトとタッチアップですね!

Bトレ DD54 その7

屋根の隙間を塞ぐのに、今回使ったパテは!
クレオスの「Mr.ホワイトパテ」です。
チョット塗り難いが、半乾きの時に、爪でこすって余分なパテを取り除くと、
凹った個所だけ残り作業性バツグン??。(ただのセッカチとも言う)

完全に乾いたら水ペーパーで仕上げると、いい感じに仕上がりました。

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その後、軍艦色で~!屋根を塗装すると殆んど解らなくなりました。

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クリアーパーツを付けるさい屋根の隙間が広がるアクシデントが有りましたが、
同じ作業を繰り返して何とか修正出来ました。

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Bトレ DD54 その6

DD54のショーティー化が終了しました。
前回よりも綺麗に仕上がりましたが・・・。

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ボディーの形が < > 菱形なので、窓下63mm・上下61mm
と言う感じでして平均して62mm?で諦めました。

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同じ菱形のEF66と並べても余り気に成らないでしょ~??
あとは~!前回鬼門となった!屋根の切り継ぎ処理です!

関西本線4

この日は、ラストナンバーのDD511805号機がいました。

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朝日が、当たっていい感じに形式写真が、撮れました。
この日の貨レは、DD511801号機と875号機の重連でした。

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信号待ちの列車と1805号機。

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次の列車は、DD51893号機が、やってきました。

この日は、2時間ほどで、撮影を切り上げ撤収しました。
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