2008年02月
以前から、Bトレ化・計画してた、DE10プロジェクトをスタート!
(本職・完全休業状態に付き!経費節約?+外出を控える為・・・・。涙)
DE10をカットするのに一番悩むのが、デッキ部の構造です。
DD51のデッキは、前後左右のデッキの長さが同じですが、
DE10は、前後左右のデッキの高さが違う為、正面の顔が突き出た感じに成っており、
如何処理するか?が第一の問題だからです。
何故!其処まで拘るか?と言うと、以前作った、
DD51のデッキ部と同じ様に揃えたい!と言うのが有ったからです。
そこで今回は、DE10のデッキをカット。
ステップ分のスペースを削って、同じ位置に再度、接着し直しました。
何故か?前後のボディーの成型が違うのか?
同じ様に出来なかったので、長い方のボディーのみ(0.5mmの)プラ板で延長しました。
Bトレ化改造の切り継ぎ作業が~!終了しました!
後は、切り継ぎの目立つ所を少しパテ修正して、ディテールアップをして行く予定。
写真は公式側です。KATOには珍しい?色注しミスの手摺用白ラインがズレてる。
で~これが非公式側です。スノープロウを付けています。(^^;)
そう言えばN車両と比較していなかったので・・・。
チョット気に成って、車高を図って見ました。(^^;)
あら!約1.5mmほど腰高でした。自爆!他のBトレは?如何なのかなぁ??
写真は、(左)KATODD51(右)Bトレ改造機
腰高を改善する為、ランボードの裏に補強を入れていた、真鍮板を撤去0.6mmほど低くしました・・・。(汗)何故か?スケール目では誤差0.5mm前後なのですがそれ以上に腰高に感じます。これ以上はシャーシを削る事になるのですが、削り込むとカプラーがまた!エンド側に干渉して此方を削り汲む事に・・・。
顔を崩したくないので、これで皆さんお許しを。。。(^^;)
(左)BトレDD51 (右)KATOのDD51
昨日の夜から、京都市内も雪が降り始め、積もったら!梅小路に!
と言う事で。HPを調べたら、C622号機の運転日でした~♪
と言う事で。HPを調べたら、C622号機の運転日でした~♪
仕事の休みと、雪の梅小路て、なかなか合わないんですよね。。。
さらに市内中心部は、積もらないし。。。
この日は、特別大雪だった様で。
北びわこ号のC56に、積もった雪が、凄い状態だ!と職員さん達が話題にしてました。
たしかに、この雪じゃ北びわこ出掛けて、帰れんかも・・・。
小樽築港の機関区見たいな光景、HMが無ければ・・・。
この時間になると撮影者も居なくなり貸切状態~!
まさか、閉館時間まで、雪景色が撮れるとは思いませんでした。
まさか、閉館時間まで、雪景色が撮れるとは思いませんでした。
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