ワールド工芸のD52を作ってみる、その2!

キャブのパテが乾いたので、ペーパーで整え、
キャブは、ゴム系の接着剤で貼りつけました。

d6

さて、次にテンダー車の組立。
説明書の通りに、組んでみたが・・・上手く組立できず・・・。
ねじれたり・・・車輪が回らなかったり・・・。
更に!2mmのナットが!入って居ない事に気が付く・・・。

仕方無く・・・。KATOのTR41に交換。

一番悩んだのが、動力車とテンダー車の連結ですが。
KATO製にした事により、問題解決!

d7

KATOのTR41の取付け穴が、3mmだったので、M3のビスを通し。
テンダー側の穴も、M2から、M3の穴に変更。

ドローバーの穴を、ヤスリで、ストレスが掛からない程度まで、
大きくしたのち、厚みを、1mmになる様に削り、
台車と、ドローバーの間に、1mmのワッシャをいれました。

カプラー側の台車は、2mmのワッシャを入れました。

d8

走行テストで、TOMIXのR280のカーブを問題無く通過~!

しかし、こちら側を優先すると、前方に数ミリ長くなるので・・・。
デフとシリンダーとの位置が、もう一つシックリ来ない・・・・。

d9

と言う事で・・・。
昔買った、ハイパーカットソーで、切る事にしました~!

d10

切り口が、解らない様に、ボイラーバンド近くから、
約2mmカットしましたが、少しずれた様で・・・・。(^^;)

d11

これで何とか、改造の基礎が、出来上がりました~!
後は、実車の写真を見ながら、部品を付けて行くだけですが・・・。
写真探さんといけないので・・・・。
撮り直しに行った方が、良いかなぁ・・・・。

88_31