時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

明智光秀と史跡

ぼちぼち御朱印巡り行きたいなぁ。

明智光秀本陣跡

勝龍寺城公園の資料館を訪問した後、明智光秀本陣跡を訪問。

まずは、勝龍寺城近くの恵解山古墳へ、自転車で、約5分程で到着以外に近かった・・・。

IMG_4247 のコピー

恵解山古墳は、前方後円墳で、前方が山崎方向に向いて居て、明智光秀が陣を置いたのでは?
と考えられています。

IMG_4248 のコピー

古墳周辺は、公園になっており、古墳に登る事が出来ました。

IMG_4244 のコピー

古墳から、天王山・山崎方面を望む。

次に、向かったのは、サントリー工場近くの、明智光秀本陣跡の境野1号墳。
自転車で、5分程で到着。
此方も前方後円墳の様ですが、全容が解らない状態・・・。

IMG_4252 のコピー

IMG_4249 のコピー 2

周辺は、少し高台に成っており、山崎方向からは、ゆるやかな上り坂で、
敵を迎える陣地としても使えそうです。
自分としては、恵解山古墳が、御坊塚で、光秀本陣。
境野1号墳が先方の陣所では?と感じました。

御霊八所大明神(南丹市)

京都府南丹市園部町南八田にある、御霊八所大明神へ、行って来ました。

御霊八所大明神a

場所は、旧篠山街道(国道372号線)から、瑠璃渓方面に入った所です。

御霊八所大明神

神社の本殿は、小さめので、風雨を避ける為の、大きな屋根で、覆われていました。

御霊八所大明神d

1502年、薮田神社より、勧請したのが始まりだそうです。
また、ここの御神木(樫の木)が、有名らしい。

御霊八所大明神c

伝説では、明智光秀の母上を祀っているそうです。
何故?ここに?と言う疑問がありますが・・・。

地元では、自殺した母を祀っているとか?ですが、根拠は無いと言う。

場所柄、篠山街道を往来する、人の中には、波多野家ゆかりの人や、織田家ゆかりの人等が、行きかうので、堂々と、謀反人の明智光秀の神社とは、言えなかったのかも?しれない・・・。


br_c_1761_1


尼崎の大物伝説

岡太神社を後にして、尼崎にあるお寺に行きました。
此方も、明智の兵が、羽柴秀吉を追詰めたと言う、
話が出ていたので行って見ました。

IMG_3802 のコピー

広徳寺と言う御寺で、尼崎の寺町に有り、元は大物と言う場所に有ったとか。

IMG_3800 のコピー

ネットの紹介では、この御寺に逃げ込み、
髪をソリ、僧と一緒に台所で味噌を磨って、明智の追手から難を逃れたとか?

そう言えば、羽柴秀吉は、大物の栖賢寺にて、髻を切って、打倒・明智を誓ったとされるが、
同じエリアに有った、御寺だそうだ。

此れが本当なら、二度も秀吉を追詰めながら、打ち取れなかったと言う事か??

br_c_1761_1


岡太神社 と 雉が坂

武庫川駅(阪神電車)下車、武庫川の西にある岡太神社へ行って来ました。

IMG_3790 のコピー

ネット検索してたら、この神社に、明智光秀ネタが有るらしいとか!

IMG_3783 のコピー

境内にある祠が、その伝説の祠の様です。

IMG_3782 のコピー

福知山の武将・四王天但馬守の話の様です。

武庫川駅周辺には、もう一ヶ所、由緒書が有ります。

IMG_3796 のコピー

駅から、北へ歩いた武庫川の土手下に、掲示されていました。

IMG_3792 のコピー

「雉も鳴かずば撃たれまいに」・・・。
明智軍は、待ち伏せに失敗した様な伝説ですね。

br_c_1761_1


神明神社と専修院

今日は、久し振りに、明智光秀ネタの地へ行きました。

ネットで調べたら、
山崎の合戦後、坂本へ落ち延びるさい、隠れてたと言う伝説が有るそうです。

場所は、宇治駅から、南へ歩いて、25分・・・。
途中、坂道がありチョット疲れました・・・。

IMG_3774 のコピー

神明神社の鳥居の横の由緒書きに、伝説が書かれていました。
神事以外は、静かな神社?誰も居ませんでした・・・。

IMG_3778 のコピー

IMG_3780 のコピー

ここが、明智光秀が隠れたと言う、井戸の様です。

駅から、ここへ来るルート上にあった、専修院に戻ります。

IMG_3781 のコピー

こちらの御寺は、特に案内板(由緒書)も有りませんでしたので・・・。
外からの撮影のみで、帰宅。

新聞記事に寄ると、この寺の裏に、竹藪があり、明智光秀が隠れていたようだ。
(源平の落ち武者と言う説もあるとか?)

勝竜寺城→巨椋池→神明神社→専修院→明智藪(勧修寺)
と言う感じに敗走したのだろうか・・・?

br_c_1761_1


プロフィール

kのの

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 西教寺(朱印巡礼36)
  • 西教寺(朱印巡礼36)
  • 西教寺(朱印巡礼36)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道コム
  • ライブドアブログ