時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

Bトレ

只今!明智光秀、三十六ヵ所巡り実行中。(^_^;)

DD51プロジェクト1

Bトレ車両に、DD51が発売されていないので、自分も作って見よう~!
と言う事で!KATOのAssyパーツから製作する事にしました。
動力は、通勤電車1を使い、その上にDD51のデッキを乗せてみました。

1227503845

DD51プロジェクト2

前後異なるカプラーポケットの為、デッキ(エンド部)に干渉していたので!
デッキ部の全長を62mmから60mmに変更!
(エンド部内側の手摺も下半分カットしてます。)

台車側は、カプラーポケットの短い方のフレームを、
KATOカプラーの凹部が見える様にカットしました。(^^;)
一応、TOMIX製103Rを無理なく通過出来てます。

1227504095

DD51プロジェクト3

今週は、ボディー側を加工してみました。
台車の寸法が、予定より2mm短くなったので、
ボディーの寸法は限界ギリギリてとこでしょ~か?

切り継ぎ面が粗いので!もう少し修正しないといけません・・・。
あと0.5mm位は短く出来るが、
削りすぎると煙突が排気ファンに乗り上げて不格好だし
この辺で、妥協しようと思います。

1227504375

DD51プロジェクト4

切り継ぎしたボディーとランボードにパテを塗りました。
ランボード側は、上面に滑り止めを様した模様があるので、
ボディーを乗せた時に座りが、悪いので、パテを削る際に一緒に削りました。

ボディー側は、パテ盛りしやすい様に、予めVの字に内削りしながら継目を確認して、
ゴム系接着剤で貼り合わせ乾いた後、パテ埋めしています。

で~次に何を考えているかと言うと、実は!ライトを点けてやろうと考えています。
ボディー内部の空間に、照明ユニットが搭載できるか?
近くの模型店(ホビーショップ・コスモ)に持って行って、
見て貰って搭載出来そうな物を探して貰いました。

物色中に、BトレのEF58にライトを点けた常連さんが、来店!
私のDDを見てもらったら、お!いいですね!このスペースがあれば!十分に乗りますよ!
チップタイプのダイオードがいいですよ!(店主は電気系が得意だから何でも相談したらいいですよ!
知識の無い私でも出来ましたから)と言う事で、
チップタイプの白色ダイオードと抵抗を買って来ました。(^^;)

1227504598

DD51プロジェクト5

Bトレ化改造の切り継ぎ作業が~!終了しました!
後は、切り継ぎの目立つ所を少しパテ修正して、ディテールアップをして行く予定。
写真は公式側です。KATOには珍しい?色注しミスの手摺用白ラインがズレてる。

1227504945


で~これが非公式側です。スノープロウを付けています。(^^;)

1227505021


そう言えばN車両と比較していなかったので・・・。
チョット気に成って、車高を図って見ました。(^^;)
あら!約1.5mmほど腰高でした。自爆!他のBトレは?如何なのかなぁ??
写真は、(左)KATODD51(右)Bトレ改造機

1227505178


腰高を改善する為、ランボードの裏に補強を入れていた、真鍮板を撤去0.6mmほど低くしました・・・。(汗)何故か?スケール目では誤差0.5mm前後なのですがそれ以上に腰高に感じます。これ以上はシャーシを削る事になるのですが、削り込むとカプラーがまた!エンド側に干渉して此方を削り汲む事に・・・。
顔を崩したくないので、これで皆さんお許しを。。。(^^;)
(左)BトレDD51 (右)KATOのDD51

1227505459

プロフィール

kのの

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 明智風呂
  • 明智風呂
  • 明智風呂
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道コム
  • ライブドアブログ