時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

雑談・小ネタ

ぼちぼち御朱印巡り行きたいなぁ。

乗り換えました。

クルマも13年を超えると、税金や車検も高いので・・・。
車検の無い、原付二種の生活に変更~!(^^;)

6月から教習所へ通い始めて、8月に検定合格しました。
当初、口コミでは、原付2種ATで、8時間=2日間で取れると言う話でしたが・・・。
京都では、1段階3時間・2段階5時間の計9時間教習でした・・・。

と言う事で、仕事の無い日(土日祝)に、教習所へ通いましたが・・・。
コロナウィルスの影響で、予約が一杯で、配車予約が取れず、苦労しました・・・。
1段階は、交通ルール無視の基本運転の講習で、補習一回。
2段階は、交通ルール+走行テクニックで、補修三回・・・。
普段バイクに乗らないからね。。。なかなかOKを頂けませんでした・・・。

50ccの原付バイクなんかには!
一本橋と急制動!言う!実技は無いから。。。
特に、一本橋成功確率50%・・・。運しだい!でしたが・・・。
教習所の先生からは、手のバランスが悪い。腕の角度がと色々と言われていましたが・・・。

バイクの見積もりで、伺ったバイク屋の店主のアドバイスが良かった~!
「バイクは真っ直ぐ走ろうとするので。人間の力が、邪魔をして曲がってしまうから、力を入れたらダメ」
と言う事を思い出して、一本橋に挑んだら、なんと!
成功率100%に・・・・。(^^;) ほんま手を添えて、肩の力を抜くと~!
面白いほど渡れる様になりました♪

シグナスX

買ったバイクは、シグナスXの5型、アクシスZにするか迷ったが・・・。
ライトが、LEDな事と、燃費は良くないですが、噂の6型水冷式より!
此方の2020年式青のデザインが!気に入って!決めました~!

オプションで、リアボックス30kgと専用キャリアバー
同じ30kg搭載するなら!限界の30kg積める方を選択。
(他の製品は、30kg付けても、積載20kg以下しか強度が無い・・・。)

あと!モンスターエナジー限定車のステッカーが!パーツ購入出来ると言う事で・・・。
追加で貼って頂きました~!

麒麟がくる!

6月に末に、滋賀県の坂本まで出掛けた時。
時間があれば、大河ドラマのラッピング電車を、撮りたいと考えていましたが・・・。
主人公の明智光秀(長谷川博己)の描かれた部分が!
坂本方向の先頭車両の前半分・西側のみ!
しかも、坂本~石山間で編成を綺麗に入れるには!
限られて場所しか在りませんでした・・・。

取り合えず・・・京都市内まで出て、四条駅(地下鉄)にて、
1日乗り放題の「京都×びわ湖チケット」1300円を購入。
現地で、考える事にしました。(電車の走る時間も解らないので・・・。)

京阪大津駅に着いて、坂本行きに乗り換え。
入線アナウンスが流れたので、遠方を眺めていると!
黄色い車体が見え~!これは!千載一遇のチャンス!
麒麟がきた!
慌てて!改札を出て、駅前の交差点へ~!

IMG_4450 のコピー

何とか無事に、交差点を渡れて、お立ち台?で・・・。撮る事が出来ました~(^^)v

IMG_4451 のコピー

撮影後、駅の案内所で、ラッピング車のダイヤを聞いてみた処、
40分置きに大津駅に帰って来ると言う事でした。

次の電車で、穴太駅で、途中下車(御朱印目的の為)。
チョット待てば、先ほど撮った電車が、折り返して来るので、待ってみました。

IMG_4470 のコピー

今度は、列車の十兵衛様を大きく入れてみました。

ん?コロナ過の影響で、放送が中断していた、大河ドラマが~!
8月末から放送出来そう?だって!!
丹波編に期待してますよ~!

TOMIX C6120の詰め替え

真鍮線の保管箱に使えそうな箱は無いか?と探していたら・・・。
買い逃していた、TOMIXのC6120号機のクリアーケースが使えそうだったので!

序ではあるが・・・。C6120号機を、KATOのクリアーケースにお引越し~!

c6120

取り合えず、此れで!他の機関車と揃ったので、(TOMIX EF65  TOMIX C571 詰め替え)
保管最適と成りました。( ^_^ )v

明智光秀と戦国丹波

第34回特別展・明智光秀と戦国丹波(丹波進行前夜)
を見に、亀岡市文化資料館へ行ってきました~!

明智光秀展a1

明智光秀の書状や関係武将の資料など、93点の展示がありました。
更に!当日は、展示品の解説があり参加しました~!
こう言う企画に参加すると、裏話など聞けるので徳をした気分になれますね!

今回の企画で、私の目的は!
野々口西蔵坊が、寄進したと言う薬師如来像を見る事で!
10年前に、楽音寺と言う御寺に有る事を知りましたが、廃寺の為拝観出来ませんでした・・・。
しかしなんと!この企画の為に、展示されていると言う事を知り早々に出掛けた訳です。 (^^;)

明智光秀展a4
図説 園部の歴史より


作者は、康清と言う人で、大徳寺(総見院)の織田信長像を作った方だそうで・・・。
作者に依頼するには、相当な財力が無ければ、注文できないらしい・・・。
1571年作と言う事です。
ネタ本には、坐像下の写真でしたが、展示説明では、背面にも書かれていると言う事で、
背面の文字を、確認~!
お!確かに野口西蔵坊と読み取れました~!

更にその横には、同じく楽音寺所有の医王山縁起絵(1813年作)の蒔絵が展示されていて、
戦国期に、兵火に会った楽音寺の本尊(上記とは別の仏像)が、行方不明になったそうで。
西蔵坊が、夢の中で、その有りかを教えて貰った場所を探しに行ったら発見出来た~!
と言う絵図らしい・・・。(^^;)何処かで聞いた様な話ですが・・・。
取り合えず・・・。江戸時代にも伝説に成るほどの人物だったらしい。
六代・五代前の爺様が生きていた時代やね!

と言う事で、説明会が終了し、資料本を購入。
此れには、慈眼寺(周山)御霊神社(福知山)の
明智光秀像が載っていたので即決いたしました。(^^;)

明智光秀展a2

その後、大河ドラマ館へ行き、桔梗紋のシールとピンバッジ・明智光秀の朱印帳を買いました。

朱印帳b


換気扇の異音

換気扇から酷い金属音が発生!
年末の、この時期に修理?買え変え!
どないしょ~!予算が無いよ・・・。(T_T)
と、ネットで検索してみたら、何やら自己修理出来るかも?
と・・・。言うことで、朝からホームセンターへ!
買った品は、ベアリング・ベアリングプーラ・Φ12平ワッシャ・塩ビパイプΦ13

1

換気扇のフィルターと安全カバーを開け、矢印のネジを外して、モーターを取り出しました。

2

初めに、モーター軸に刺さっている、黒いロールピンを外します。
ロールピンは、本来使い捨て、みたいな物なので、上手く外さないと、使い回し出来ないので・・・。
打ち込まれている反対側(ロール幅の狭い方)より、たたきます。
シャフトの中まで打ち込んだら、専用のピン打ちポンチを使うべきですが・・・。
家に無いので、丸ヤスリを使いました。

モーターカバーの爪を、マイナスドライバーで起こし、カバーの隙間に入れて開閉させます。

IMG_3955 のコピー

ベアリングプーラを、ベアリングに挟み込み、引き抜く前にCRCを塗り、ベアリングを取り外します。

3

ベアリングの挿入は、換気扇のファンを固定していた、ナットを治具がわりに使います。

IMG_3958 のコピー

ベアリングの内側に、傷がいかない様に、Φ12の平ワッシャを入れ、ファンのネジで圧入していきます。
(この時も、十分に油をつけて置かないと、焼き付きます。)
後は、Eリングの位置へ行く様に、塩ビパイプを切り出して奥へ送ります。

IMG_3953 のコピー

と言うことで、何とか・・・。異音が無くなりました~!



プロフィール

kのの

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 西教寺(朱印巡礼36)
  • 西教寺(朱印巡礼36)
  • 西教寺(朱印巡礼36)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道コム
  • ライブドアブログ