時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

明智光秀

最近、ブログ更新が、遅れて溜まって来た・・・。

明智光秀ゆかりの地、御朱印・御城印巡り(総集編)

明智光秀ゆかりの地、関西エリアの御朱印巡り!

明智光秀公!ゆかりの地で、頂いた御朱印リストです。
(寺社名をクリックすると、ブログ記事に移動します。)
限定御朱印も有るので、訪問日には御注意を。
訪問事に、ブログ更新します。


京都府・福知山市

御霊神社        明智光秀の霊を祀る神社

1


天寧寺         明智光秀・秀満が、朱印を出し庇護した。

2


京都府亀岡市
谷性寺          明智光秀の首を埋めたと伝わる

7


鍬山神社      明智光秀は神事を禁止し、別当を建設。

鍬山神社


岩城神社      明智光秀が、戦勝祈願をしたと伝わる。

8


丹波亀山城跡   明智光秀が、丹波攻略の拠点として拡張工事をして築いた城。

亀山城d


丸岡城跡     亀山城が出来るまでの間、明智光秀が拠点とした城。

西岸寺a


京都府南丹市

曹源寺        明智兵の供養塔と、桔梗紋の厨子が伝わる。

6


京都府京丹波町
玉雲寺        明智光秀の命により、明智(須知)九太夫が再建。

9


京都府宮津市
智恩寺        細川忠興の招きで、天の橋立てを訪れる。

12


盛林寺        明智光秀の位牌が伝わる。

11


京都府長岡京市
勝龍寺        山崎の合戦の地。

32


京都府宇治市
神明神社       山崎の合戦後、隠れたと伝わる井戸がある。

神明神社b




京都市北区
天寧寺          明智光秀、供養塔/位牌

23


上賀茂神社        本能寺の変後に書いた、朱印状が残る。

上賀茂神社3



大徳寺本坊           明智光秀が寄進した銀で、明智門を作った処。

22


京都市上京区
盧山寺             明智光秀が戦場に持って行った念持仏が伝わる。

21b


京都市中京区
本能寺            本能寺の変の舞台。

21c


京都市左京区
吉田神社          吉田兼見の自宅を度々訪問。

21a


狸谷不動院            山頂の将軍山城に駐在していた。

21


京都市東山区
尊勝院           梅宮社跡に伝わる、明智光秀供養塔

20c


〇〇寺        訪問予定

京都市右京区
妙心寺           明智光秀の位牌と寄進した金銀で、建てた風呂が伝わる。

23a


愛宕神社                明智光秀参拝の地

24


月輪寺                    元愛宕神社に在った、明智光秀のくじが伝わる。

25


慈眼寺                    明智光秀の木像を伝える。

10


周山城跡        明智光秀が築いた山城。

周山城




京都市西京区
龍淵寺                   明智光秀に嘆願し建てた寺。

34


京都市南区
厳島神社              元下久世荘、足利義昭から所領を賜る。

33


京都市山科区
本圀寺                  元六条に有った寺院で、光秀が籠城し三好勢を撃退した処。

20b


京都市伏見区
本経寺         明智光秀が打たれた場所と言われる明智藪を管理している。

本経寺c



兵庫県丹波市
円通寺                 明智光秀が庇護し下馬札が伝わる。

3


柏原八幡宮         明智光秀が、柏原に城を築いた場所。

4a


観音寺                 稲畑御霊神社の山裏。

4


兵庫県丹波篠山市
大乗寺                 元金山城跡に有った御寺。

5


兵庫県神戸市
生田神社             明智光秀が立ち寄った場所。

生田神社g


兵庫県明石市
〇〇寺         訪問予定

兵庫県姫路市
〇〇寺         訪問予定


奈良県奈良市
福智院         明智光秀が訪問してた大乗院にあった地蔵堂。

福智院2





和歌山県高野伊都群高野町
恵光院             明智光秀の娘が建てた供養塔が伝わる。

30


大阪府大阪市天王寺区
青蓮寺            明智光秀が、窮地に立たされた、四天王寺砦跡。

31


滋賀県大津市
唐崎神社         唐崎の松伝説の場所。

20a


宇佐八幡宮       宇佐山城跡

20


坂本城跡      明智光秀が築いた水城。近くには落城で亡くなった兵士の塚がある。

坂本城c のコピー


聖衆来迎寺     坂本城の城門が伝わる

聖衆来迎寺


盛安寺        明智陣太鼓・光秀の位牌・供養塔がある。

盛安寺


西教寺        明智光秀ゆかりの品や一族の墓がある。

西教寺


滋賀県犬上郡
多賀大社           明智光秀出生伝説

多賀大社b のコピー


滋賀県近江八幡市
摠見寺         安土城跡

摠見寺c のコピー


滋賀県高島町
田中神社                 資料上初めて、光秀が登場した地。

田中神社a


大善寺                        明智光秀の娘婿・織田信澄ゆかりの寺

大善寺a


福井県敦賀市
金崎宮          明智光秀が殿を勤めた場所。

13


福井県坂井市
称念寺                     寺子屋・髪売り伝説の地。

称念寺e


福井県福井市
明智神社                領民に慕われ、祀られて来た。

明智神社b


神明神社

宇治市市外にある、神明神社。
以前訪問した時には、誰も居なかったので解らなかったのですが。。。
御朱印を頂ける事を、Twitter情報により知り、再び訪問しました~!

IMG_3774 のコピー

御朱印を頂けるのが、正月元旦と毎月1日の月次祭のみと言う事で。
自分の休みと、重なった日に御邪魔しました。
(以前訪問の記事 → 神明神社と専修院 )

神明神社c

鳥居を潜ると、掲示板に!明智光秀のポスターが新たに貼られていました~!

神明神社d

更に!古井戸にも案内板が建てられていました。

御朱印は、月次祭の日にしか、開いていない社務所で頂きました。

神明神社a

本経寺(明智藪)

明智光秀が、山崎の合戦後、討たれたと言われる明智藪近くにある本経寺。
以前は、御朱印を、されていなかったのですが・・・。
大河ドラマの影響で、御朱印を始められたと言う事で、行ってみました。

本経寺

前回伺った時には、住職さん不在だったので、今回は先に、電話確認してから訪問。
住宅街を抜けた、山裾に御寺があり、駐車場も広いです。

本経寺a

御朱印を頂いて、その後、明智藪へ。
約10年前に、訪問したが・・・。こんなんだったかなぁ・・・。

本経寺b

実の処、明智光秀が討たれた正確な場所は、不明で・・・。
噂で、山科勧修寺(小栗栖)付近だと書かれているだけです。
また、地元の伝説では、豪族の飯田氏に討たれたとも言われています。


上賀茂神社

明智光秀が、織田信長と信忠を襲撃した後、都は大混乱。
その時、上賀茂神社から治安を願い、献上金をだしたそうです。
期間限定で、その時の資料が展示されていたので行って来ました。

上賀茂神社1

上賀茂神社2

本能寺の変の五日後、献上金を貰った、明智光秀は、治安を約束した禁制の朱印を書いたそうで、
貴船神社にも、同じ朱印状を送っている様です。

(本殿の一室にある小さな展示スペースに、展示されていて、見落とし掛けて危なかった・・・。)

帰りには、上賀茂神社の御朱印を頂いて帰りました。

上賀茂神社

丸岡城跡(御城印)

亀岡市余部に在った城で、現在の西岸寺辺りが、本丸跡とされています。
その西岸寺さんから、新たに、御城印が出されたので行ってみました~!

西岸寺

御寺の門前には、丸岡城跡の大きな石碑が建っていました。

西岸寺3

資料によれば、天正3年~4年頃まで、(看板と合ってませんが・・・。)
亀山城が出来るまでの間、光秀が拠点の城として使っていた様だ。

西岸寺2

御城印の他、季節限定の御朱印もされていましたが、桔梗紋入りバージョンも有ったので購入。

西岸寺1

車の駐車場は、御寺の裏に数台置けるスペースが有るので、訪問前に確認されるといいでしょう。
プロフィール

kのの

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 明智光秀ゆかりの地、御朱印・御城印巡り(総集編)
  • 明智光秀ゆかりの地、御朱印・御城印巡り(総集編)
  • 明智光秀ゆかりの地、御朱印・御城印巡り(総集編)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道コム
  • ライブドアブログ