時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

C571

ぼちぼち御朱印巡り行きたいなぁ。

そうだ!スチーム号を撮ろう!

と言う事で、本日は!京都鉄道博物館へ行って来ました~!

午後2時頃からの訪問です。

3

今日もいい天気!順光で!ロット下!
形式写真としては~!文句無し!
煙も程よく出ていたので、NDフィルターで流してみました~!
(走行写真ポクできたかなぁ・・・?)

4

スチーム号の運転は、全てスカ~!しかも超低速運行!
慎重な運転と言いますか・・・。(^^;)
流そうと思っても遅すぎて・・・。この一枚だけ?
いいかなぁ。。。?

5

ラスト運転時には、雷雨の為、避難誘導が有り、撮影出来ませんでしたが。
給水時刻には、雨も収まり、何とか出られました。。。(^^;)

6

スチーム号の御約束!回って頂きます~!

7

運良く目の前で、停止!庫へ戻ります!

8

機関庫コレクション!スチーム号を付けた、C571号機をゲット!
残すは・・・秋の北びわこ号なんだけど・・・・。
撮る事は出来るのか??

9

そして、ラストは!久し振りに顔を見せた!C56とのツーショット!
(8630号機のHM!黒錆びた状態なんだけど・・・。なんとか成らない??)

C571のハイテク装備

昨日ですが、第2検修庫の特別解放に、行って来ましたが、
1番の目的が!現役SL整備士と会話ができる!
と言う物で!今まで気に成っていた!
C571号機のハイテク装備品について、聞ける千載一遇のチャンス!
と言う事で~!いろいろと聞いて来ました~!

10

まず初めに!このバーツについて!質問してみました~!

質問その1
C571や、C56160の屋根に付いてる、黒い箱は?。

11

これは、列車が何処を走っているか?解る為のGPSだそうです。
D51200は??何処なんやろ・・・聞くのを忘れた・・・・。

質問その2
C571号、C56160号機、D51200号機のテンダーライト下に
付いて居る、カメラポイ物は?

12

リア用のドライブレコーダーだそうで・・・。
実は、前方用のドライブレコーダーも!搭載されていました・・・。
さて?何処でしょう~か?

13

答えは、公式側の旋回窓裏でした!
マナーの悪い人物は、しっかり撮ってますよ~!だそうです。

さて次の問題!

質問その3
2017年春から、ボイラー上に搭載された黒い箱は?いったい何??
(D51200号機にも付いてるよ~!)

14

ネットでは、バッテリーて書かれていますが、間違いです!
残念でした~!
正解は!32Vから24Vに電圧を落す為の変圧器だそうで、
発電機1個に付き1個、計2個付けられているそうです。

その他、雑談
今まで、何のケーブルか?解らんかった物がありまして・・・。
多分、煙室内のブロア用ケーブルだと薄々感じていましたが・・・。

15

Nゲージ雑誌に投稿した時には、ケーブルと書いては・・・。
何時も、ハンドレールと片付けられていたのですが・・・。

16

今回の展示会で、ブロア用と言う事が、ハッキリ証明されました~!

集煙装置は、廃棄したけど・・・台座は外さないのか?
聞いてみたところ・・・。外す予定は無いそうです・・・。
ちなみに集煙装置は、敷地内で放置されているそうです・・・。(^^;)


C571の展示会

本日は、京都鉄道博物館へ行って来ました~!
5月5日のイベントで、第二検修庫が解放されて、
C571号機の展示が有りました~♪

1

10時時頃に、入館して見ると、HM無しのC571が展示されていました。
色々と、謎の部品について、質問して時間を潰し、
模型用の写真を撮りに、機関庫へ移動。

2

12時半過ぎに、戻って見ると、春の北びわこ号のHMに。

3

13時には、夏の北びわこ号のHMになったので、
30周年のHMは、何時と聞いたら、11時頃だったそうで・・・。
撮りそこねた・・・。(ToT)

4

14時には、秋の北びわこ号に。

5

15時には、冬の北びわこ号と成りました~!

さて、16時には、如何なっているか?行って見ると!

6

煙室扉を開放して、おまけで内部が見えないと言う事で、急遽ライトアップ~!

久し振りに、楽しめました~!(しかし・・・いろいろと疲れたなぁ。)

プロフィール

kのの

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 西教寺(朱印巡礼36)
  • 西教寺(朱印巡礼36)
  • 西教寺(朱印巡礼36)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道コム
  • ライブドアブログ