時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

C622

只今!明智光秀、三十六ヵ所巡り実行中。(^_^;)

C622ツバメ

当初、案内では、展示会と有ったので、静態かと!思っていたら・・・。
前日に成って、スチーム号の運用に入る!動態展示と言う事で~!

北びわこ号を撮影後、京都鉄道博物館へ移動!
C622号機を撮りに行きました~!

c1

鉄道博に成ってから、煙は無い!遅い!撮り難い!の三拍子!
鉄ちゃん泣かせ・・・なので、なんとか!一枚位は!と頑張ってみました!

珍しく!ロット下の美味しい、位置に停車していたので!
形式写真を撮りまくり!

そして!北びわこに出掛けていた、C571号機が帰って来たので!
C57と絡めて、C62との列車交換風に撮影~!

c2

スチーム号の運転が終わり、転車台に入る、C62 2号機。

c3

給水が終わり、機関庫へ戻る、C62と、静かに佇む、C571号機。

c4

機関庫に入った、C62を横から。

c5

スチーム号のC622号機が、機関庫に入った後、
北びわこ号のC571が、転車台に入線入替え風景を撮影。

c6

もう日が暮れて、機関庫内の照明が眩しく輝き、C62を照らします。
水銀灯では無く、LEDなのが残念ですが・・・。

c7

奇跡の手持ち、1秒撮影!(シャッター優先1秒 絞りf/9 ISO100)

雪の梅小路2

今日は、久し振りに積雪~!
開館時間早々に、電話を掛けて罐のチェック!
C622号機と解り!気合十分に出掛けました!

a50

雪とC62の撮影は、2008年以来、9年ぶりになります。
その時の画像を見てもらうと、解ると思うのですが、前照灯の光量が、
悪い様に思いますが、電圧もしくは電球が変わったのかなぁ??

a51

開館後、1番列車のスチーム号です。
デッキに雪が、積もっていて、まるで雪国の様でした。
今年は、雪景色の北びわこ号を、撮影出来なかったので、思う存分撮影致しました~!

a52

正面討ちの後、速攻で!1/40秒にて、流し撮り!
上手く流れて、まるで本線走行?てな感じに撮れました。
この後、広場の立入が、禁止になったので、サイドからの撮影は、出来なくなり。
早起きは、三文の徳となりました。

a54

雪が上がり、素晴らしい雪景色です。

a55

職員さんのお陰で、昼前に、第二検修庫の渡り階段が開通。
今度は、俯瞰気味に京都タワーを入れて撮影。

a56

今度は下から、なるべくサイドで撮れる場所で、1/30秒にて流し撮り。
駅通風に撮れたかなぁ?

a57

今度は、俯瞰で、1/20秒にて流してみた~!
驀進するC622号機!駅を通過しました!風に撮れた。

a58

ドレンを吐いて後進!
まとわり付いた、ドレンを撮るのも意外と好きである。
何故かと言うと、時代劇の忍びの様に撮れるから。(1/60秒)

a59

転車台にて大回転する、C622号機。(1/4秒撮影)

a60

ラストラン!雪に舞う、つばめを意識して、1/8秒にて流し撮り。
夕刻には、雪も解けてしまったが、激しい吹雪となっていました。

雪の梅小路

昨日の夜から、京都市内も雪が降り始め、積もったら!梅小路に!
と言う事で。HPを調べたら、C622号機の運転日でした~♪

a30

仕事の休みと、雪の梅小路て、なかなか合わないんですよね。。。
さらに市内中心部は、積もらないし。。。

a31

この日は、特別大雪だった様で。
北びわこ号のC56に、積もった雪が、凄い状態だ!と職員さん達が話題にしてました。

a32

たしかに、この雪じゃ北びわこ出掛けて、帰れんかも・・・。

a33

ドカ雪状態で、梅小路の入館者が少なかったので、これは此れでレア―な光景かも?

a34

小樽築港の機関区見たいな光景、HMが無ければ・・・。

a35

この時間になると撮影者も居なくなり貸切状態~!
まさか、閉館時間まで、雪景色が撮れるとは思いませんでした。

桜の梅小路

桜の開花時期に、梅小路へ出掛けてきました~!
本日は、C622号機がスチーム号の担当でした~!

a1

天気も良く!桜もいい感じに八分咲きだったでしょうか?
色々な角度から、桜とC622号機を撮りました。
また、C612号機も機関庫にて、有火状態だったので、
其方も気に成って、とても忙しい日でした。

a2

山陰線高架にて、電車(113系?)とコラボです。

a3

停車中、煙の出が良かったので、顔アップで・・・。
 ( 桜を撮りに行ったんだよなぁ・・・たしか・・・。 )

そして、C622号機の運転終了と同時に、点検中だった!
C612号機が、機関庫から給水に出て来ました~!

a4

C612号機の罐ギラ感が良かったので、チョイと撮って見た!

運良く!C612号機と桜の写真も撮れました~!


プロフィール

kのの

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 明智光秀本陣跡
  • 明智光秀本陣跡
  • 明智光秀本陣跡
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道コム
  • ライブドアブログ