時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

C571

ぼちぼち御朱印巡り行きたいなぁ。

夏の北びわこ号(回送)

北びわこ号の撮影終了後、彦根駅から、近江鉄道に乗り換え、多賀大社まで・・・。
最近、明智光秀ゆかりの場所で、朱印を頂くのが、マイブーム?

彦根駅に、戻って来ると~!丁度いいタイミングで!
C571号機の回送が、入線して来ました!

IMG_4103 のコピー 2

わ!何此れ!大きな標識板が付いてる・・・。
此れから。回送時に!こんなのが付いたら、偽走写真(正面カット)が撮れないよ・・・。
と思いながら撮影。

直ぐ後の、普通電車に乗って、次の朱印場所へ移動。
駅を降りると、その前に、チョットC571を撮りに・・・。(^^;)

IMG_4127 のコピー 2

以前から、気に成っていた、蔵と古民家を入れて撮って見た!
通過間際に、自転車が入り込んで、チョット気落ちしたが・・・。
家のパソコンで、見て見ると以外にも、良いかなぁ?と思えて来た。(^^;)

夏の北びわこ号

昨日は、SL北びわこ号の撮影に、出掛けて来ました。
蒸機の撮影休止期間が、長かったので・・・。
朝から、モチベーションが上がらず現地入り・・・。
昨年、失敗した田園で~!リベンジと来て見たら!休田だった・・・。

仕方なく、稲穂が出ている場所を探して、ウロウロ・・・。(今年は、生育が遅いなぁ・・・。)
少し風が有り、いい感じだったが、通過時間になると、8月並の暑さに・・・。

IMG_4062 のコピー 2

1枚は、罐が、テカルポイントで、夏らしい風景に・・・。

IMG_4078 のコピー 2

2枚めは、後追い撮影で、青空に浮かぶ、伊吹山を入れてみた。
撮影後、回送もと思っていたが・・・。
暑さに負けて、沿線離脱、帰路に着きました・・・。また来年!リベンジや~!


秋の北びわこ号7

本日は、友人と、北びわこ号の撮影に、出掛けました。
自分が、何時も乗る列車より、遅い列車で来る、友人を待つ間に~!
北びわこ号の回送を、京都駅のホームで撮る事にしました。

たしか?7時半頃に来るからと・・・。のんきにしていたら・・・。
汽笛が聞こえて来ました・・・!チョット早い・・・?
慌てて構えて、何時もの様に流し撮り!

IMG_0195 のコピー

撮影後、よく見ると・・・0番線に停車していて、ビックリ・・・。
何時もと違う線を、走って居た事に気が付いた・・・。(^^;)
そのせいで、ピントが少しズレてしまった・・・。

再発車をした、C571号機を見送ると、・・・。
今まで、回送に使っていた線には、回送列車が入線!
ちょっとダイヤが変わったのかも・・・ね。

予報では、曇り・・・。のはずが・・・。
現地に着くと、小雨が降っていた・・・。なんと!付いて居ない事・・・。
友人と二人で、撮影地に着くと、もう既に撮影者が一杯。(^^;)

バックが気に成る私は、友人とは別の場所で、貸切撮影。

IMG_0254 のコピー

通過時間には、なんとか雨も治まり (カメラを持てば止む確率!70%!)
白煙を棚引かせて、C571号機がやって来ました~!
今年最後の北びわこ号!何とか煙に恵まれ良いカットが撮れました~!

撮影後・・・。友人の所へ行って、画像を見せて貰うと。
高架下の方が、バックが暗いので、白煙が強調されていい感じに・・・。

先週は、柿の木を入れて撮ろうとしましたが。。。
ちょっと失敗・・・・。もう一度と、思いましたが。。。
ここはキッチリと押さえたいので、別の場所で撮る事に。

路地で見つけた柿の木ですが、民家の前と言う事で・・・。
回送列車の来る時刻に合わせて、時間調整をして撮影。。。

IMG_0326 のコピー

無理やり感が有るけれど・・・。なんとか柿と、C571が、撮れました。
この後、梅小路のC622復活イベントへ直行~!

秋の北びわこ号6

先週、車窓から見て、ススキが良さそうだったので、
今週は、ここで・・・。と来て見たら、まだ!少し早かった・・・。
仕方なく、流し撮りでもと言う事で、狙ってみた!
すると~!以外にも黒煙で登場!!
いまさら!変更出来ないやん!と言う事で!
強行!流し撮り!!

IMG_9910 のコピー

なんとか!狙った場所のススキが、ちょこっと入った位置で停まってくれていた。
ん~・・・。運がいいのか悪いのか・・・?

回送列車は、近くの踏切で撮影したが、ギャラリーが増えてNG・・・。
気を取り直して!返却回送を、瀬田川にて待ちました!
何処で、撮ろうかと色々と散策し、光線状態のいい場所を見つけました~!

IMG_0017 のコピー3

青空をバックに、橋梁を渡る、C571号機に、狙い通り!
日が当たって!ギラリと輝いてくれました~!
これぞ!スカ琵琶湖号!お後が宜しい様で・・・。

北びわこ号を梅で撮る

びわこ号を撮影後、家に帰ったが・・・。
2時間後に、夕日と絡めて、C571を撮りたくて~!
京都鉄道博物館へ出掛けました。

C571号機が、入館する15分前に到着!
芝生エリアが、解放されていたので、待って居ると。。。
C571号機が無事に帰って来ました~!
一度、貨物の操車場エリアまで入り、再び前進です。

IMG_8995 のコピー

館内に伸びる側線の入り口で、EF65と分かれ、C571号機が入線。
最終のスチーム号が、横を通ります。

IMG_9017 のコピー

側線で停車し、各所の点検チャックが入ります。
その間、夕日に照らされたC571号機を撮影。

IMG_9050 のコピー

8630号機が転車台に入りC571号機と、絡めてみました~!
夕日に、輝いた、86がとても綺麗です~!

IMG_9119 のコピー

給水作業が終わった、8630号機を回転方向に、流してみた~!
なんとか一枚良さそうな??カットが撮れました。

IMG_9164 のコピー


プロフィール

kのの

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 明智神社(朱印巡礼44)
  • 明智神社(朱印巡礼44)
  • 明智神社(朱印巡礼44)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道コム
  • ライブドアブログ