時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

C56160

ブログ内の画像!無断転用は、許可していません! 無断転用はマナーとして恥ずかしくないですか? 最低でもクレームを投稿を出来るメール投稿覧を作るべき!

春の北びわこ号3

回送を京都駅で、撮影後、新快速で移動。
米原駅で、友人と合流し目的地へ~!
C56のラストランと言う事で、人が多いかと思いきや・・・。
以外にも撮影者は、多く無く、場所の選択には困らなかった。。。

どうも激パは河毛だった様で、のんびり撮影が楽しめました。

そして~!通過時刻!。
いい感じの煙を吐いて向かって来るC56を見て!
チョット期待を膨らませて居ましたが・・・・。

IMG_5456 のコピー

何の事無く、何時ものポニーに早変わり・・・。
でも、微かに出ている煙のお陰で、編成写真が解っていいじゃん~!
さらに!上目使いで、此方を見ている感が有って、気に入っているよ~!

1号を撮り終えて、水田を求めて移動。。。
しかし、今年は昨年よりも水田の数が少なく、ここ!
と言う場所が無く、辿り着いた場所に~!白詰草(別称・馬肥)が、咲いていました~!

昨年から撮って見たい!と探していましたが、なかなか集団で、咲いて無い物・・・。
ラストチャンス!に何とか、撮る事が出来ました~♪

IMG_5509 のコピー

白詰草の♪花が咲いたら♪・・・。 以下自粛・・・。

回送を撮って、駅でひと休み。3号は、何処で撮ろうか?と悩んだが・・・。
また、1号を撮った陸橋で撮る事に。
そう言えば、C56を西側からは撮って居ないなぁ・・・。(^^;) で!待って居ると?

IMG_5525 のコピー

撮影時には、気が付かなかったが。。。左の電柱近くまで、鳶が、降りて来きたが。
汽笛に驚いて、慌てて!舞い上がっていた様です。
なんとも面白いカットが撮れました。 (^^;)

C56!跡を濁す・・・。

本日は、C56160号機のラストラン!
春の北びわこ号の撮影に行って来ました~!

京都駅に着いたら、駅の先端には、多くの撮影者が・・・。
昨年の3月に、お気に入り画像が撮れたので、今日は撮る予定なし~!
しかし・・・気が変わって、ホームの西側に行って見ると撮影者が居ない・・・。
これは?撮影しなさいと言う天のお告げか??
と言う事で、待って居ると・・・。

20

この季節に!黒煙での入場!

21

北びわこでは!見られない~!爆煙のC56?

22

後追いも綺麗な重連風に・・・。
ホームの東側では、撮影者が入るが、気に成らない (^^)v

23

引退サービス??と・・・。言えども・・・・。
これは・・・チョット出し過ぎかも・・・・。
立つ鳥跡を濁さ・・・・じゃなく濁すだな・・・・。

春の北びわこ号2

月初めに、狙っていた、梅の木・・・。如何なってるか?気に成り・・・。
始発電車で、現地入り!

2年前、C571と撮った、梅の木を、別角度から撮る予定でしたが・・。
線路側の東、半分しか咲いて居なかったので・・・。
諦めて、別の梅を撮る事にしました。

IMG_4830 のコピー

この梅、畑の真ん中にあり、少々背が低く撮りずらいですが。
出来るだけ、大きく見せられる角度で、3本の梅を梅林風にして見ました。
煙は程よく、いい感じに撮れていて大満足~!

1号を撮影後、電車で南下、坂田駅で下車。
回送列車は、電車の車内から見えた、満開の梅を、入れて撮る事に!

しかし周囲には、目障りな物が、有り撮り辛いです・・・。
出来るだけ、梅の木優先で、水仙も入れられたらいいなぁ・・・。
と言う具合に、チョット欲張りな構図で、待ちました。

IMG_4857 のコピー

ND8フィルター使用、1/60秒にて、撮影。
C56を少しブラして撮ったら、スカびわこ風になりました・・・。(^^;)

回送を撮って、友人と合流。
3号は、月初めに撮った場所の対岸で、撮る事に。
天気が良く!暖かかったので、煙は如何かなぁ?
と思いながら、待って居ると・・・・。

通過、10分前に、川の中州に撮影者が・・・・。
え~!!何すんの!!(手を振って合図したが・・・。どく気配無し・・・。)
愚痴ってる・・・私に。
「ま~目立たん様に、しゃがんでるから、いいんとちゃう?」
「Photoshopで、消せばいいだけだし・・・。」と大人の対応・・・。
Photoshopを上手く、使いこなせている人は、いいが・・・。
わたしゃ~。使いこなせていないのでね・・・。(^^;)

IMG_4884 のコピー

何時もながら!素晴らしい~!ドラフト音を響かせながら!
やって来た!C56ですが・・・。ご覧の通り・・・。(^^;)
しかし!よく見ると!微かに煙が・・・。写ってる・・・。
バックに、同化した様だ・・・・。

ちぇ!得したのは!中州で撮った奴か!ばかばかしい!!
こっちは!Photoshopで!お前さんを消すのに一苦労したよ!

春の北びわこ号

昨年!撮りそこねた!梅の花!
「今年こそは!」と~!生きこんで現地入り。
しかし、今年は気温が低く、過去二年に比べたら遅く・・・・。
蕾すら無い状態・・・・。
他の撮影地へ移動するにも、時間的余裕が無いので・・・。
諦めて、高架クロスのお立ち台で、撮る事にしました。

毎回、同じ場所もなぁ・・・。入れたい被写体も無いし・・・。
チョットやる気が、失せた状態で、要ると・・・・「ん!」
「もしかしてあそこ~!いいかも?」
と思い立ち、移動!完全に、ココは!大博打ポジション!
なんせ!大型トラックが通過したらアウト!だから・・・。

IMG_4630 のコピー

めちゃめちゃ!いい煙~♪ナイス!
しかも!ロットは下位置!12系客車の屋根も輝いて!
いい感じ・・・・。(T_T) 文句無し!
チョットした単線区間を見下ろした?様な出来映えに、大満足~!

1号を撮影後、電車で移動。
しかし・・・。電車と鹿の接触で、23分遅れで、次の撮影地へ!
駅から駆け足で、目的地に行ったが・・・。
全体的に、列車の遅れが有り、余裕で行けた様な・・・・。

IMG_4663 のコピー

回送は、昨年撮ったアーチ橋にて、正式名は、前河原橋梁と言うらしい・・・。
チョット曇って居たので、今回は、サイドから、ブラして見た。
運よく?ロット下の画像が撮れた様です・・・。(^^;

昨年の春から、目を付けていたが・・・。何処から?行けばいいのか??
と言うぐらい、雑草が生い茂っていて諦めていました。。。
夏に、釣竿を持った釣り人を発見!長靴じゃないと無理か??
じゃ~冬場の雑草の無い季節ならば・・・?
蛇とか害虫も居ないし・・・?スニーカー装備でも何とかなるか??
と言う事で、3号は!その場所で撮る事に~!

IMG_4695 のコピー

天気が良く、晴れていましたが、何とか煙が出たまま通過。
周りには、気に成る部分も有りますが・・・。
列車の影に隠れていい感じに撮れました。

3号を撮った後、友人と一緒に、シュルエット撮影。
実は、今まで、北びわこでは、逆光シュルエットを撮った事は無く・・。
なんちゃって、シュルエットばっかり撮ってました。。。

回送までの長い、待ち時間長いよね!と言いながら・・・。
色々と雑談して、有意義な時間を過ごせました。
多分、一人では、撮らずに帰った事でしょぅ・・・。(^^;)

IMG_4746 のコピー

チョット、ゴーストが・・・出ていますが・・・。
青空に浮かぶ、C56のシュルエットを、イメージ通りに撮る事が出来ました。

秋の北びわこ号4

今年最後のSL北びわこ号・・・。
C56160号機も撮り収めに成るのか・・・?
思いつつ、紅葉には・・・まだ早いけど其れらしい?
風景を求めて琵琶湖線を眺めたが・・・何処も今一つ・・・。
と言う事で、予定通り、虎御前山の神社で撮る事に・・・。

ここで抜けてる個所は、2ヶ所ありましたが・・・。
楓を入れるとなると、ここだけか・・・。
悪い事に、光の差さない森の中・・・・。
ISO感度を上げて何とか成りそうでしたが・・・。
ピントもオートだと列車か!楓か!どちらかが、何此れ状態・・・。
マニアル調整して何とか見られる様になったが・・・・。
あ~重くても、大玉持って来た方が良かったかも・・・と
後悔しても後の祭り・・・・。

IMG_4109 のコピー

正面上、緑の楓に、ピントを合わせていたが・・・。
発車と同時に!風が吹き始め、ユラユラ・・・。
慌てて三脚からカメラを外し手持ち撮影で対応。
何んとか、この一枚だけ開けたカットと成りましたが・・・。
どちらかと、言うとNGポイが・・・思い出と言う事でアップする事に。。。

撮影後、山を下り、レンタ・サイクルで、
駅前を巡ったが、紅葉ポイントも無いし。。。と言う事で、思い切って、自転車返して、長浜へ!

電車に乗ると、先ほど行った、場所の木の様子を車窓から、確認・・・。
もう数年たったらいいかもなぁ・・・。と思いながら。。。
西側の車窓を、なめる様に見た後・・・降車扉へ近づくと
半年ぶりに友人とバッタリ!
乗車時に、名前まで呼んで、合図していたそうで・・・。
全く気が付かなかった・・・と言う事で、謝ったあと・・・。
また、後ほどと言って長浜で下車・・・。

同じ車両の同じドアー・・・連絡もしてないのに!
何と言う!確率や~!
心臓バクバクさせながら・・・目的地へ到着!

夏に訪れた時は、ゴミが多かったが・・・。
赤く成った木が、秋らしくいい感じ~!
撮影者は、自分だけかと?思ったら橋の下に、三脚と一名。
後から、3名。さらに1名。
橋から撮ったのは、自分を入れて3名だったかなぁ?

IMG_4131 のコピー

橋の下で、某管理人さんが、撮られていた様で・・・。
自分のカットを見比べると、殆ど同じ場所に、C56が止まってる・・・・。
まるで・・・同じ三脚で撮ったかの様になってるよなぁ・・・。大汗・・・。

この日は!何と言う確率の高い日や・・・・。
宝くじ買えばよかったかなぁ・・・。

3号は、何処で撮ろうか。。。全く考えて居なかったので・・・・。
取りあえずは・・・田村~坂田間で撮る事に・・・。
昨年撮った、ススキのポイントまで歩いて来たけれど・・・。
毎年同じ、順光ポイントの場所もなぁ・・・悪くは無いが。。。
今一つ、気分が乗らない・・・。鉄橋も秋らしく無いしなぁ。。。
場所を決めかねて、いろいろ歩き回る・・・・悪い癖・・・。

逆光で!光るススキの穂が、とても眩しく綺麗だったので~!
ん・・・。昨年、こんなにススキが綺麗に開花してたかなぁ・・・?
これは!是非押さえたい!!
C56を影にして撮れば、ススキが白く目立つかなぁ??
と言う事で~!通過30分前に、ようやく頭の整理が付きました~!

IMG_4176 のコピー

何んとかイメージ通りに列車が、ススキの穂を浮きあがらせてくれました~!
また!期間限定のHMも撮れて大満足~!

プロフィール

kのの

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • C5345号機を作る。6
  • C5345号機を作る。6
  • C5345号機を作る。6
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道コム
  • ライブドアブログ