明智光秀ゆかりの地、三十六ヶ所巡りの最終は、西教寺へ!
(と言いながら・・・三十六ヶ所には、3ヵ所残し・・・五拾をオーバーしてます・・・。)
本当は、順番に、ゆかりの地を巡りたかったのですが・・・。
コロナウィルスの影響で、行ける処からとなっております。。。

西教寺d

京阪坂本駅から、レンタサイクルで移動、西教寺へ。
明智光秀公の幟が賑やかに上がっていますね!

西教寺a

境内の林を抜けると、西教寺さんの本堂に到着!
その脇に、明智光秀の奥方と一族の墓が有りました。

西教寺c

墓地の一角に建っているのかと思っていたが。。。
人目の付きやすい、本堂横にありました・・・。

西教寺b

御朱印は、明智光秀が、坂本城から移築したと伝わる本坊の売店にて頂きました。

西教寺cc

御朱印を書いて頂く間、境内や資料館など見学しました。

西教寺

大河ドラマ「麒麟がくる」限定?の桔梗紋入りの御朱印(2種類)
左の梵字は、御地蔵様の梵字だそうです。