高野山・奥の院に在る、明智光秀の供養塔まで出掛けました~!

京都からは、阪急で「高野山1dayチケット」を使って、
阪急・大阪メトロ・南海(難波~高野山間)・南海林間バスが、乗り放題で、3090円でした。

1day

ケーブル高野山駅から、南海林間バス「奥の院前行き」に乗車、一の橋口で下車しました。
(奥の院口の方が近かったか・・・?)
橋を渡り、大きな木が生い茂る参道を進んで行くと、武田信玄・伊達正宗・島津家久・石田三成
の供養塔が並んでおり、明智光秀の供養塔は、石田三成を過ぎた、脇道の奥に佇んでいました。

恵光院b

京都から来ました~!と御挨拶・・・。(^^;)
次は、朱印を頂きに菩提寺へ。

恵光院c

HPによると、高野山・奥ノ院の供養塔は、恵光院が管理していて、菩提寺だそうです。
また、島津家とは檀家関係も有ったらしい・・・。

島津と言えば!
島津家久とは生前、明智光秀が、坂本城や多聞山城などに連れ回し、接待をしたと言うし。
丹波・玉雲寺も、島津家ゆかりの寺で!いち早く再建。
京都!天寧寺も島津家と縁があったなぁ・・・。
ん・・・。島津家と縁が有り過ぎやなぁ・・・?

恵光院

大河ドラマに向け、限定御朱印(書置きタイプ)を出されたので、それを頂きました。
最後に、明智光秀の菩提寺について、聞いてみた処。
「明智光秀の娘さんが、供養に来られたと言う、過去帳に記録が有るから、その頃からかも?」
と教えて頂きました。