滋賀県犬上郡多賀町にある、多賀大社へ行きました。
近江鉄道、多賀大社前を歩いて、20分ほどで到着。
十年ぶりの訪問です。(^_^;)

多賀大社b

多賀大社は、武田信玄・豊臣秀吉・明智光秀などの書状が有る事は!
知られていましたが、今年になって多賀町佐目が注目を浴びる様になりました~!

何やら、明智み光秀が、近江多賀の出身ではないか?と言う、
江戸時代の記録書「淡海温故録」を元に、町おこしがされて居る様です~!

本日は、朱印を頂きに来たので、佐目の方は!又の機会に・・・。

多賀大社


多賀大社の裏手に、立派な式内社の「日向神社」があり、チョット気に成りました・・・。
何故かって?神話の神様を、祀っているんですが・・・。
明智ファンからすると、日向の神=日向守となる訳で・・・。
地元出身となるとなお更!カモフラージュ出来るのでは??と思いつつ神社を後にしました。