金崎宮~唐崎神社と巡って最後に、宇佐八幡宮へいってみた!
宇佐八幡宮は、明智光秀が城主を務めた、宇佐山城の中腹にある神社です!

JR大津京駅を下車、携帯マップで、ルートを確認しながら、
住宅街を抜け、約20分ほどで到着・・・。(^^;)

神社入り口にある遙拝所で、朱印を頂けると言う情報だったので、
先に立寄りましたが・・・。誰か要る気配が無かったので、
山頂の本殿へ行って見る事に~!

しかし・・・。神社の入り口を少し上った所で・・・。息切れと大汗・・・。
この日は、天気が良く暑かったのですが、想像以上にキツイ急勾配!
今まで、行った場所で、一番ではないか!こんな山道、甲冑装備でよく登れてたなぁ・・・。
と思いながら、時間を掛けて、本殿に到着~!

宇佐八幡b

綺麗に整備された本殿が印象的!しかしここも人け無し・・・。ガッカリ・・・。(-_-;)
予定では、裏山の宇佐山城跡へ行こうと思っていたが・・・。
もう!体力が、続かなかったので、本日は撤収!帰る事に・・・。

先ほど上って来た参道を、今度は、転げない様に、
下って行きます・・・。膝に応えるなぁ・・・。(T_T)

帰る前に、もう一度!遙拝所へ!今度はインターホンを押して見た・・・。
やっぱり不在でした・・・。
汗が止まるまで、舞殿に腰掛け休憩・・・。諦めて遙拝所を出た時!
偶然通り掛かった、小母様に、神社に付いて聞いてみたら、
なんと!その人が!遙拝所の方だった・・・。( ^_^ )/ 超ラッキー!!光秀様有難う!!

宇佐八幡a
書置きタイプに日付を入れて貰い、しおりも頂きました~!

宇佐八幡c
九州大分の宇佐八幡と御縁が、有るとは思いませんでした・・・。(^_^;)
九州遠征を意識して、光秀を城主にしたとしたら凄いかも?と考えたりする。