時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

2020年09月

ブログ内の画像!無断転用は、許可していません! 無断転用はマナーとして恥ずかしくないですか? 最低でもクレームを投稿を出来るメール投稿覧を作るべき!

西教寺(朱印巡礼36)

明智光秀ゆかりの地、三十六ヶ所巡りの最終は、西教寺へ!
(と言いながら・・・三十六ヶ所には、3ヵ所残し・・・五拾をオーバーしてます・・・。)
本当は、順番に、ゆかりの地を巡りたかったのですが・・・。
コロナウィルスの影響で、行ける処からとなっております。。。

西教寺d

京阪坂本駅から、レンタサイクルで移動、西教寺へ。
明智光秀公の幟が賑やかに上がっていますね!

西教寺a

境内の林を抜けると、西教寺さんの本堂に到着!
その脇に、明智光秀の奥方と一族の墓が有りました。

西教寺c

墓地の一角に建っているのかと思っていたが。。。
人目の付きやすい、本堂横にありました・・・。

西教寺b

御朱印は、明智光秀が、坂本城から移築したと伝わる本坊の売店にて頂きました。

西教寺cc

御朱印を書いて頂く間、境内や資料館など見学しました。

西教寺

大河ドラマ「麒麟がくる」限定?の桔梗紋入りの御朱印(2種類)
左の梵字は、御地蔵様の梵字だそうです。

乗り換えました。

クルマも13年を超えると、税金や車検も高いので・・・。
車検の無い、原付二種の生活に変更~!(^^;)

6月から教習所へ通い始めて、8月に検定合格しました。
当初、口コミでは、原付2種ATで、8時間=2日間で取れると言う話でしたが・・・。
京都では、1段階3時間・2段階5時間の計9時間教習でした・・・。

と言う事で、仕事の無い日(土日祝)に、教習所へ通いましたが・・・。
コロナウィルスの影響で、予約が一杯で、配車予約が取れず、苦労しました・・・。
1段階は、交通ルール無視の基本運転の講習で、補習一回。
2段階は、交通ルール+走行テクニックで、補修三回・・・。
普段バイクに乗らないからね。。。なかなかOKを頂けませんでした・・・。

50ccの原付バイクなんかには!
一本橋と急制動!言う!実技は無いから。。。
特に、一本橋成功確率50%・・・。運しだい!でしたが・・・。
教習所の先生からは、手のバランスが悪い。腕の角度がと色々と言われていましたが・・・。

バイクの見積もりで、伺ったバイク屋の店主のアドバイスが良かった~!
「バイクは真っ直ぐ走ろうとするので。人間の力が、邪魔をして曲がってしまうから、力を入れたらダメ」
と言う事を思い出して、一本橋に挑んだら、なんと!
成功率100%に・・・・。(^^;) ほんま手を添えて、肩の力を抜くと~!
面白いほど渡れる様になりました♪

シグナスX

買ったバイクは、シグナスXの5型、アクシスZにするか迷ったが・・・。
ライトが、LEDな事と、燃費は良くないですが、噂の6型水冷式より!
此方の2020年式青のデザインが!気に入って!決めました~!

オプションで、リアボックス30kgと専用キャリアバー
同じ30kg搭載するなら!限界の30kg積める方を選択。
(他の製品は、30kg付けても、積載20kg以下しか強度が無い・・・。)

あと!モンスターエナジー限定車のステッカーが!パーツ購入出来ると言う事で・・・。
追加で貼って頂きました~!

盛安寺(朱印巡礼35)

京阪電車・穴太駅から歩いて、5分。盛安寺へ行きました。
御寺には、大河ドラマ「麒麟がくる」の幟が出ていました。

盛安寺a

盛安寺b

境内には、明智光秀との関わりが書かれてた看板がありました。
本堂前で、手御合わせ、寺務所にて、御朱印を頂きに行きましたが・・・。
誰も居られなかったので、西教寺へ・・・。(^^;)

午後から、電話で確認後、再度訪問。
御朱印を頂いた時に、明智光秀公の供養塔を教えて貰いました!

盛安寺c

関西にある、明智光秀公の供養塔は此れで、一通り巡った事に。

盛安寺

聖衆来迎寺(朱印巡礼34)

京阪坂本駅から、レンタサイクルを借りて、聖衆来迎寺へ
ここの御寺には、坂本城の城門が移築されたと言う門が、
伝わっていて、以前から行きたい場所の一つでした。

聖衆来迎寺a

境内には、自由に入れますが、御寺の建屋内へは事前予約が要るようです。
御朱印は、本堂の右奥の方へ入った庫裏の入り口にセルフBOXに置かれていました。


御寺の正門を、正面から見て解りませんでしたが、裏側から見ると、門番が居た小屋が有り!
御城の城門と言う感じがしますね!

聖衆来迎寺b

近年、明智光秀公の妻の戒名が書かれた、仏画が発見されたそうで、もしかしたら?
この御寺に、光秀公が来たかも?しれませんね!

聖衆来迎寺

プロフィール

kのの

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • C5345号機を作る。6
  • C5345号機を作る。6
  • C5345号機を作る。6
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道コム
  • ライブドアブログ