時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

2020年06月

ブログ内の画像!無断転用は、許可していません! 無断転用はマナーとして恥ずかしくないですか? 最低でもクレームを投稿を出来るメール投稿覧を作るべき!

TOMIX C6120の詰め替え

真鍮線の保管箱に使えそうな箱は無いか?と探していたら・・・。
買い逃していた、TOMIXのC6120号機のクリアーケースが使えそうだったので!

序ではあるが・・・。C6120号機を、KATOのクリアーケースにお引越し~!

c6120

取り合えず、此れで!他の機関車と揃ったので、(TOMIX EF65  TOMIX C571 詰め替え)
保管最適と成りました。( ^_^ )v

明智光秀御朱印袋

ゴールデンウィーク初め、コロナウィルスで外出自粛に成った時に。
Web検索していたら!明智光秀の御朱印袋が出ていた・・・。
気には成っていたが、買いにも行けず・・・。
非常事態宣言が、解除されて程なく、電話を掛けて在庫の確認をしてみた!
するとまだ!売っていると言う事で、早々に出掛けました~!

本能寺展a のコピー 2

限定制作されて、売り切れ御免の商品を何とか入所する事が出来ました~!
(お値段は、2千円でした。)
おじさんには!硬派な絵柄が!カッコいい?と感じております・・・。(;^_^A
朱印帳を入れて、明智光秀ゆかりの地を巡りたいと思います。

本能寺展

本能寺に在った、パンフレットを見たら、9月30日まで、信長×光秀展をしている様です。
以前、勝竜寺城に展示していた、明智光秀の兜の写真が撮れなかったので!
パンフの写真が!いい記念品と成りそうです。(^_^)v

岩城神社(朱印巡礼42)

京都府亀岡市千代川にある、岩城(いわしろ)神社。
明智光秀が、八木城攻めの時に、戦勝祈願をしたそうだ。

岩城神社a

昔から、京都縦貫道を、千代川インターを降りて、田舎へ抜けるルートとして使っていたが・・・。
鳥居が見えないので、まさか!こんな処に、有るとは夢にも思いませんでした・・・。(^^;)

岩城神社b

能勢氏と言えば、能勢頼次が、明智光秀と親しく、山崎の合戦時には、味方に付いたらしいっが・・・。
江戸時代に、末裔の能勢氏が、ここを領地にしていたとは!知りませんでした・・・。(;^_^A

御朱印は、亀岡市並河にある、大井神社にて頂けると、言う事で、行って来ました~!

岩城神社c

駅前の学校裏と言う事で、細い住宅地の路地をウロウロ・・・。
迷ってしまったので・・・。
近くに居た人に声を掛けて、「大井神社何処ですか?」と尋ねたら~!
なんと!私の後ろの農道を行った先だと言う事が判明。。。。(;^_^A
なんとか、神社入り口へ到着・・・。
社務所にて、御朱印を頂きました。

岩城神社


月輪寺(朱印巡礼41)

コロナウィルスの影響で、非常事態宣言となり、外出自粛していましたが!
なんとか、5月21日に解除されましたので、感染予防をして出掛けました。

外出の目的地は!昨年登った、愛宕神社です!
何故かと言うと、明智光秀仕様の限定・御朱印を出されたからです~!
貰うからには!日付も拘りたいと、考えていたからです。

愛宕神社2

一説には、5月24日に愛宕山で、連歌を開催したとか?
運よく、休みの日曜日と重なり、いい記念に成りました。

その後、下山ルートを変えて、月輪寺方面で下りました。

DSC_0011

愛宕神社脇の休憩所を抜けると、京都市内が一望出来ました~!
案内板の示すルートを道なりに下って行きました。
(最初は、チョット不安でしたが、時々登山者と擦違ったので、安心しました。)

DSC_0012

愛宕神社の参道とは違って、細い山道が続きます・・・。
30分位、歩いたでしょうか?山小屋見ないな処に出ました・・・。
月輪寺さんの裏口に出たようです。

DSC_0013

住職さんが、表に出ておられたので、御朱印をしているか聞いた処。
昨日から、再開したそうで、なんとか、頂ける事に成りました。

月輪寺

月輪寺さんは、元々愛宕神社の敷地内にあったらしく、明治時代に移転したそうです。
更に!明智光秀が、三度籤を引いた、籤が伝わって居るとかで?
記念に籤を引いてみました~!(^^;)

DSC_0014

結果は、末吉でした・・・。(^^;)
その後、1時間ほど掛かって、清滝の登山口まで辿り着けました。
プロフィール

kのの

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • C5345号機を作る。6
  • C5345号機を作る。6
  • C5345号機を作る。6
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道コム
  • ライブドアブログ