時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

2019年06月

ぼちぼち御朱印巡り行きたいなぁ。

御霊八所大明神(南丹市)

京都府南丹市園部町南八田にある、御霊八所大明神へ、行って来ました。

御霊八所大明神a

場所は、旧篠山街道(国道372号線)から、瑠璃渓方面に入った所です。

御霊八所大明神

神社の本殿は、小さめので、風雨を避ける為の、大きな屋根で、覆われていました。

御霊八所大明神d

1502年、薮田神社より、勧請したのが始まりだそうです。
また、ここの御神木(樫の木)が、有名らしい。

御霊八所大明神c

伝説では、明智光秀の母上を祀っているそうです。
何故?ここに?と言う疑問がありますが・・・。

地元では、自殺した母を祀っているとか?ですが、根拠は無いと言う。

場所柄、篠山街道を往来する、人の中には、波多野家ゆかりの人や、織田家ゆかりの人等が、行きかうので、堂々と、謀反人の明智光秀の神社とは、言えなかったのかも?しれない・・・。


br_c_1761_1


明智光秀と近江・丹波

ネットで、面白そうな本を見つけて、取り寄せました。

福島克彦著「明智光秀と近江・丹波」と言う本で、
残された、手紙から近江・丹波での、光秀像を検証する内容?だったかなあ・・・。
感想は、苦手なので上手く言えませんが・・・。
明智光秀とは、如何言う武将なのか?と言う事が?
垣間見る事が出来ました。

近江丹波

以前、亀岡での講演にて聞いたお話なども掲載されていました。
我が、一族の頭首(御先祖様?)も、明智光秀から信頼される地位で、
手紙に、「猶西蔵坊演説あるべき候」と記載されているとか。

*香宗我部文書に、明智光秀家臣に、野々口丹波(彦助)が載っている様で・・・。
ここに載っている、彦介と同一人物なのだろうか・・・?

明智光秀を知る事は、先祖を知る事と言う事で、追っ掛けていますが・・・。
なかなか新しいネタが出て来ないですね・・・。

谷性寺(朱印巡礼 5)

6月2日、亀岡市外にある、谷性寺へ立ち寄りました。
谷性寺は、真言宗大覚寺派の御寺です。

訪問は、二回目でしたが、御寺に入る路地が解らず、チョット迷いました・・・。

IMG_3896 のコピー

ここは、光秀の首塚で、有名ですが。
八上城攻めの時に、陣を置き、御寺の不動妙王に信仰を寄せたとも言われています。

谷性寺

残念な事に、訪問日は、対応不可だったので、書置きを頂いて帰りました。
次回、訪問時にでも、日付を入れて、貰おうかなぁ・・・。

br_c_1761_1


厳島神社(朱印巡礼 4)

元亀元年、足利義昭より与えられ、その後、織田信長にも認められた、
下久世領内に在る、厳島神社へ出掛けました。

下久世荘は、現在の中久町・中久世町・殿城町にあたるそうです。
(赤で囲った場所が、下久世荘になります。)

下久世

領内には、西国街道(オレンジライン)が、通っています。
戦国時代末期、下久世の領内は、殆どが、東寺領だった為に、
東寺側から、不服の訴えが有ったらしい。

厳島b

旧西国街道から、神社入り口を撮影。
神社の起源は、解らない様ですが、江戸時代には、村社(氏神)として祀られていた様です。
荘園内、唯一の神社と言う事で、戦国時代に有ったなら、明智光秀も訪れたかも?

厳島c

縦長の参道を歩いて行くと、神楽殿・本殿が在りました。
(手水舎が、無かったなぁ・・・。)

御朱印は、上久世にある、綾戸國中神社の社務所で、頂けると言う事で移動。

厳島a


綾戸國中神社の社務所(薬局)にて、書いて頂けました。

br_c_1761_1


龍淵寺(朱印巡礼 3)

京都は桂、旧山陰街道沿いにある、龍淵寺へ行って来ました~!
龍淵寺は、浄土宗西山深草派の御寺です。

近くには、明智光秀が、本能寺の変の早朝に目撃された伝説が有る。
明智川(小畠川)の用水路が、流れています。

IMG_3902 のコピー

戦国時代、戦に敗れた、波多野の兵士が、友人を訪ねて、落ち延びて来たそうです。
その後、地蔵堂の住職と出会い、出家し、108歳まで生きられたとか。

IMG_3843

天正10年頃、寺院の建立を嘆願、明智光秀より、この地を賜り秋に完成したと言う。

IMG_3898 のコピー

地蔵堂の御地蔵様を、撮らせて頂きました。
御朱印は、四種類、有りましたが、御地蔵様を選択致しました。


Image1 のコピー



HPでは、書置きと成っていましたが、運良く書いて頂けました。

br_c_1761_1



プロフィール

kのの

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 明智神社(朱印巡礼44)
  • 明智神社(朱印巡礼44)
  • 明智神社(朱印巡礼44)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道コム
  • ライブドアブログ