時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

2018年11月

ぼちぼち御朱印巡り行きたいなぁ。

C622ツバメ

当初、案内では、展示会と有ったので、静態かと!思っていたら・・・。
前日に成って、スチーム号の運用に入る!動態展示と言う事で~!

北びわこ号を撮影後、京都鉄道博物館へ移動!
C622号機を撮りに行きました~!

c1

鉄道博に成ってから、煙は無い!遅い!撮り難い!の三拍子!
鉄ちゃん泣かせ・・・なので、なんとか!一枚位は!と頑張ってみました!

珍しく!ロット下の美味しい、位置に停車していたので!
形式写真を撮りまくり!

そして!北びわこに出掛けていた、C571号機が帰って来たので!
C57と絡めて、C62との列車交換風に撮影~!

c2

スチーム号の運転が終わり、転車台に入る、C62 2号機。

c3

給水が終わり、機関庫へ戻る、C62と、静かに佇む、C571号機。

c4

機関庫に入った、C62を横から。

c5

スチーム号のC622号機が、機関庫に入った後、
北びわこ号のC571が、転車台に入線入替え風景を撮影。

c6

もう日が暮れて、機関庫内の照明が眩しく輝き、C62を照らします。
水銀灯では無く、LEDなのが残念ですが・・・。

c7

奇跡の手持ち、1秒撮影!(シャッター優先1秒 絞りf/9 ISO100)

秋の北びわこ号7

本日は、友人と、北びわこ号の撮影に、出掛けました。
自分が、何時も乗る列車より、遅い列車で来る、友人を待つ間に~!
北びわこ号の回送を、京都駅のホームで撮る事にしました。

たしか?7時半頃に来るからと・・・。のんきにしていたら・・・。
汽笛が聞こえて来ました・・・!チョット早い・・・?
慌てて構えて、何時もの様に流し撮り!

IMG_0195 のコピー

撮影後、よく見ると・・・0番線に停車していて、ビックリ・・・。
何時もと違う線を、走って居た事に気が付いた・・・。(^^;)
そのせいで、ピントが少しズレてしまった・・・。

再発車をした、C571号機を見送ると、・・・。
今まで、回送に使っていた線には、回送列車が入線!
ちょっとダイヤが変わったのかも・・・ね。

予報では、曇り・・・。のはずが・・・。
現地に着くと、小雨が降っていた・・・。なんと!付いて居ない事・・・。
友人と二人で、撮影地に着くと、もう既に撮影者が一杯。(^^;)

バックが気に成る私は、友人とは別の場所で、貸切撮影。

IMG_0254 のコピー

通過時間には、なんとか雨も治まり (カメラを持てば止む確率!70%!)
白煙を棚引かせて、C571号機がやって来ました~!
今年最後の北びわこ号!何とか煙に恵まれ良いカットが撮れました~!

撮影後・・・。友人の所へ行って、画像を見せて貰うと。
高架下の方が、バックが暗いので、白煙が強調されていい感じに・・・。

先週は、柿の木を入れて撮ろうとしましたが。。。
ちょっと失敗・・・・。もう一度と、思いましたが。。。
ここはキッチリと押さえたいので、別の場所で撮る事に。

路地で見つけた柿の木ですが、民家の前と言う事で・・・。
回送列車の来る時刻に合わせて、時間調整をして撮影。。。

IMG_0326 のコピー

無理やり感が有るけれど・・・。なんとか柿と、C571が、撮れました。
この後、梅小路のC622復活イベントへ直行~!
プロフィール

kのの

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 8630号機(その1)
  • 福智院(朱印巡礼31)
  • 福智院(朱印巡礼31)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道コム
  • ライブドアブログ