時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

2018年10月

只今!明智光秀、三十六ヵ所巡り実行中。(^_^;)

秋の北びわこ号6

先週、車窓から見て、ススキが良さそうだったので、
今週は、ここで・・・。と来て見たら、まだ!少し早かった・・・。
仕方なく、流し撮りでもと言う事で、狙ってみた!
すると~!以外にも黒煙で登場!!
いまさら!変更出来ないやん!と言う事で!
強行!流し撮り!!

IMG_9910 のコピー

なんとか!狙った場所のススキが、ちょこっと入った位置で停まってくれていた。
ん~・・・。運がいいのか悪いのか・・・?

回送列車は、近くの踏切で撮影したが、ギャラリーが増えてNG・・・。
気を取り直して!返却回送を、瀬田川にて待ちました!
何処で、撮ろうかと色々と散策し、光線状態のいい場所を見つけました~!

IMG_0017 のコピー3

青空をバックに、橋梁を渡る、C571号機に、狙い通り!
日が当たって!ギラリと輝いてくれました~!
これぞ!スカ琵琶湖号!お後が宜しい様で・・・。

夕日とC571

2018年10月20日に撮影した画像です。

C571号機の点検風景を撮りに出掛けました。
この日も午後からの訪問でしたが、既に点検中でした。

イメージ 1

作業中の旗ですが、棒に、赤のLEDライトが点いています。(^^;)


イメージ 2

機関庫に夕日が差し込み、いい感じです!
この光景を見たくて、何回も行ってしまいます!

イメージ 3

スチーム号の8630号機と、給水補給に出るC571号機のツーショット~!

イメージ 4

太陽が雲に隠れてしまったので、夕日に染まらなかった・・・。
チョット残念でしたが、本日も点検風景が撮れました。

北びわこ号を梅で撮る

びわこ号を撮影後、家に帰ったが・・・。
2時間後に、夕日と絡めて、C571を撮りたくて~!
京都鉄道博物館へ出掛けました。

C571号機が、入館する15分前に到着!
芝生エリアが、解放されていたので、待って居ると。。。
C571号機が無事に帰って来ました~!
一度、貨物の操車場エリアまで入り、再び前進です。

IMG_8995 のコピー

館内に伸びる側線の入り口で、EF65と分かれ、C571号機が入線。
最終のスチーム号が、横を通ります。

IMG_9017 のコピー

側線で停車し、各所の点検チャックが入ります。
その間、夕日に照らされたC571号機を撮影。

IMG_9050 のコピー

8630号機が転車台に入りC571号機と、絡めてみました~!
夕日に、輝いた、86がとても綺麗です~!

IMG_9119 のコピー

給水作業が終わった、8630号機を回転方向に、流してみた~!
なんとか一枚良さそうな??カットが撮れました。

IMG_9164 のコピー


秋の北びわこ号5

久し振りに、煙が見たくて姉川の築堤へ行きました。
朝は、風も無く気持ちいい御天気でしたが。。。
通過時刻に、近づくにつれて、風も強くなり。。
目の前のススキが、揺れ始て来たので、
三脚固定を諦めて、手持ち撮影に切り替えました。。。

IMG_8957 のコピー

通過時刻より15分ほど遅れていたので、心配しましたが・・・。
何とか無事に姿を見せ、ゆっくりとした速度で通過して行きました。

回送を撮る予定でしたが、ダイヤが乱れて居たので、
本日は予定を変更し家路に着きました。

蛇口の交換

家の蛇口ですが、パッキン交換しても水漏れが、止まらなく成ってしまい。。。
ホームセンターで、混合水栓を購入し交換しました。(^^;)

blog_import_5c8c0dfab5c55
交換前

blog_import_5c8c0dfcd066e
交換後

作業時間は、20分ほどで完了!
序に!洗面所の蛇口も、交換する事に・・・。

blog_import_5c8c0dfed0d89
交換前

blog_import_5c8c0e00b986a
交換後

此方は、取り外しに時間が掛かりましたが、
一時間ほどで交換出来ました。(^^;)
と言う事で、のびのびと成っていた、家の用事を済ませ!
来週からの、撮影に週間!気兼ね無く?出掛けられる?
プロフィール

kのの

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 明智光秀本陣跡
  • 明智光秀本陣跡
  • 明智光秀本陣跡
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道コム
  • ライブドアブログ