時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

2017年09月

ぼちぼち御朱印巡り行きたいなぁ。

秋の北びわこ号

今日は、朝i一番の電車で、現地入り!
1号は、彼岸花を入れて撮る事にしました。
正面の木?が邪魔ですが、彼岸花は最高なポイントでした。

IMG_3697 のコピー

一番、綺麗に咲いている花をメインに、列車を待ちましたが・・・。
いやぁ~回送みたいな・・・感じになっちゃたなぁ・・・。

1号を撮って速攻で移動!
撮影場所へ行くとも既に、三脚が並んでいました・・・。
昨日のロケハンでは、気に成らなかったのですが。
よく見ると、全ての花が。。。北を向いていました・・・。
何でかなぁ・・・と思っていると答えは直ぐに解りました。。。
南からの風が丁度、花の向いている角度に吹き付けていたからです。

如何しようか?色々考えて・・・・。
通過時刻が迫る中・・・ひとり心変わり・・・。
西向きのコスモスを、ローアングルで狙ってみました。

IMG_3749 のコピー

ま・・・なんとかいい感じに?撮れたのでチョット一安心・・・。
秋の花!コスモスを無理やりゲッ!

回送を撮って、いよいよ第二の本命へ!
数年前から、これを絡めて撮って見たいと思っていましたが!
ネットでも、誰ひとり撮ったカットを見た事が、無いので諦めていました

今年の春に怪しげな~!花が咲いていたので!
家に帰って、調べて見た処、念願の!その木でした~!

9月運転が有れば!是非にも撮って見たい!と思っていたところ!
願いが通じたのか?9月運転が、設定されました~!

この場所で、撮影する為、この日は脚立を持参!
と言うのも、栗の実を出来るだけ、線路寄りに近づけたかったからです。

IMG_3839 のコピー

通過時刻には、晴れたり曇ったりと言う不安定な天候でしたが・・。
なんとか綺麗なカットが撮れました~!

C571号機の改造22

本日は、TOMIX C571号機の砂箱に吊金具を取付けました。

以前から、吊金具を取付けたかったが、余りにも細かい作業なので・・・。
(白内障の手術をした私には!見えない世界なので・・・。)
いまいち気分が乗らなかのですが、なんとか出来上がりました!


21


製品には、吊金具らしきレリーフが、有ります。
上半分の突起をペーパーで、平らにした後、0.4mmのドリルで穴を開け、
そこに、割ピンに、0.4mmの真鍮線を通して、輪っかを作った物を
差し込んで、吊金具らしく再現いたしました!

ほんの数分でしたが、集中力を使い過ぎて疲れたので・・・。
(腰も痛く成って来たので・・・。)
本日は、ここまでにしました。

88_31



C571号機の改造21

仕事が忙しくて、車両加工の時間が取れないので、余り進んでいませんが・・。

今日は、C571号機の正面デッキ部分を仕上げました~!

20

本当は、電気系のケーブルを先に取り付ける予定でしたが・・・。
すっかり忘れてしまい、デフを固定してしまった凡ミス発覚・・・。

今更、外す事も出来ないので、前照灯のケーブルを諦めて、標識灯側を再現。
ケーブルは、0.25mmの真鍮線を使い、標識灯は、銀河モデル製を使いました。

序に、デッキ下の排気管を、0.5mmの真鍮線で再現して見ました。
これで、正面パーツは終了!あとは!ボイラーと、キャブだけとなりました。

88_31



プロフィール

kのの

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 西教寺(朱印巡礼36)
  • 西教寺(朱印巡礼36)
  • 西教寺(朱印巡礼36)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道コム
  • ライブドアブログ