時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

2017年03月

ぼちぼち御朱印巡り行きたいなぁ。

春の北びわこ号

冬の運転が、今年も無く・・・。
チョット早い春の臨時便として、C571号機が、運用に入る予定でしたが・・・。
軸焼けの為、C56160号機が代走と成りました。

今年で、最後となるかも・・?と言う事で~!
普段は、京都駅での、回送列車は、撮らずに、見るだけでしたが。
最後の雄姿を収め様と、撮影を試みました。

通過予定より、大幅に遅れていたので・・・。
不具合や列車の被り等の不安も有りましたが・・・。
姿を現すと、いつもの様に、迫力有る爆音を響かせながら加速して行きました。

IMG_2684 のコピー

この日は、運よく目の前で、ドレンを吐いて通過。
チョット煙が、白煙だったので、朝日で、同化してしまったが~!
デフが、眩い位に輝いた!正真正銘の!ギラリカットが撮れました~!
迫力ある重連カットが撮れ大満足~!

撮影地に着いたら、沿線には、C571号機を目当てに、多くの撮影者が・・・・。
HP等の案内には、C56の代走て書いてあったので、
のんびり撮れると思っていたのに、チョットヤル気を、失せ気味・・・。

天気も良く快晴気味だったので、伊吹山も霞んだ感じでした。

IMG_2733 のコピー

1号は、煙も程よく・・・出ていたのですが・・・。
確認モニターではイマイチに見え、チョットがっかり気味だったが・・・。
家のPC画面で、見て見ると、そう悪くもなく普通な感じに撮れていました。

伊吹山が、霞んでしまっているのが、残念と思っていたが・・・。
霞むで調べたら、春の季語だそうで・・・。
無理やり春の風景と、こじ付けたのでした・・・。

1号を撮った後、気分が乗らないまま・・・。
昨年の夏に、ロケハンで目を付けていた場所へ。。。

夏場は、雑草が伸びきって、見苦しい場所だったので。
撮影は、冬が良いかな?と考えていましたが、
冬の運転が無かったので、今回は如何かな?
と言う事で、行ってみると・・・。
冬の積雪効果で、雑草も無く!
綺麗なアーチ橋が、目の前に~!姿を現していました!

くどい様ですが・・・C571号機目当に来た、撮影者が多かったので・・・。
私が立って居ると、次から次と人が集まって来るし・・・。
ここは、殆ど煙が期待出来ないポイントで・・・。
私は!橋が撮りたいから!居るだけなの! (^^;)

通過時間が、近づくにつれ天気は晴れから、曇りへ・・・。
内心、曇りなら場所を移動して正面撮りにしたかったが・・・。
ギャラリーが、多くて移動不可・・・もういいや~!
の投げ槍撮影・・・。

IMG_2787 のコピー

カメラ越しに、見えた風景は、綺麗な白煙での通過・・・。
あ~・・・・場所の選択ミスった・・・・チョット後悔・・・。
ま~。。。アーチ橋がメインですから・・・と言う事で・・・。

KATOの521系入線!

今日は、仕事が早く終わったので、近くの模型店に直行~!
KATOの521系(2次車)を買って来ました!

04

北びわこ号を撮影に行くと、お世話になっている車両で!
Nゲージで、長年欲しい車両の1つ!でした~!
大変!細かくよく出来ていますね!☆☆☆☆☆

05

新規作成の為、521系のAssyパーツも多いです。
パンタ無が、動力車側になっていて、チョット違和感・・・。
何故なんでだろう?と思いました・・・・。

06

以前、自作した、223系5500番の全面幌が、外れやすく、気に成っていましたが、
Assyパーツで、出ているので、交換してみようかなぁ。

521系を、塗り替えたら、5500番(223系)に出来るのか?
と?思いきや・・・。
サイドの表示パネルのレイアウトが違っていたので、如何も無理っぽい・・・。

07

となると・・・。5500番(223系)の発売は、当分無さそう・・・。
221系と連結出来るので、増結用に発売して欲しいですね!
プロフィール

kのの

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 明智神社(朱印巡礼44)
  • 明智神社(朱印巡礼44)
  • 明智神社(朱印巡礼44)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道コム
  • ライブドアブログ