時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

2017年01月

只今!明智光秀、三十六ヵ所巡り実行中。(^_^;)

雪の京博

京都鉄道博物館へ、何時行こうか??と長い間考えていましたが・・・。
朝起きると、大雪!!
そう!今でしょ!京博へ!行こう!と言う事で!
先日の日曜日に出掛けました~!

イメージ 1

雪の梅小路と、スチーム号のC622号機の撮影は!2008年の2月以来です。

イメージ 2

しかも!30分置きの運転だったので、コマ数が多く撮れてラッキーでした。
C62の写真は、後日と言う事で、その他の写真を掲載。

イメージ 3

誰でも撮ってるDD51~!でも、手持ち1秒撮影だよ~!

イメージ 4

おっと!懐かしい赤電話!何故か?ダイヤルが!回ってるぞ・・・。

イメージ 5

昼間に何度も!チャレンジしたが、ガラスが邪魔で、上手く撮れずに居たが・・・。
夕刻!?ライトが点いて丸見え・・・・。昼間の苦労は、なんだったの・・・。

イメージ 6

雪と義経、北海道風に???

イメージ 7

閉館前に降り出した雪で、C62が殆ど見えず・・・・。

雪の梅小路2

今日は、久し振りに積雪~!
開館時間早々に、電話を掛けて罐のチェック!
C622号機と解り!気合十分に出掛けました!

a50

雪とC62の撮影は、2008年以来、9年ぶりになります。
その時の画像を見てもらうと、解ると思うのですが、前照灯の光量が、
悪い様に思いますが、電圧もしくは電球が変わったのかなぁ??

a51

開館後、1番列車のスチーム号です。
デッキに雪が、積もっていて、まるで雪国の様でした。
今年は、雪景色の北びわこ号を、撮影出来なかったので、思う存分撮影致しました~!

a52

正面討ちの後、速攻で!1/40秒にて、流し撮り!
上手く流れて、まるで本線走行?てな感じに撮れました。
この後、広場の立入が、禁止になったので、サイドからの撮影は、出来なくなり。
早起きは、三文の徳となりました。

a54

雪が上がり、素晴らしい雪景色です。

a55

職員さんのお陰で、昼前に、第二検修庫の渡り階段が開通。
今度は、俯瞰気味に京都タワーを入れて撮影。

a56

今度は下から、なるべくサイドで撮れる場所で、1/30秒にて流し撮り。
駅通風に撮れたかなぁ?

a57

今度は、俯瞰で、1/20秒にて流してみた~!
驀進するC622号機!駅を通過しました!風に撮れた。

a58

ドレンを吐いて後進!
まとわり付いた、ドレンを撮るのも意外と好きである。
何故かと言うと、時代劇の忍びの様に撮れるから。(1/60秒)

a59

転車台にて大回転する、C622号機。(1/4秒撮影)

a60

ラストラン!雪に舞う、つばめを意識して、1/8秒にて流し撮り。
夕刻には、雪も解けてしまったが、激しい吹雪となっていました。
プロフィール

kのの

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 天王寺砦(朱印巡礼21)
  • 天王寺砦(朱印巡礼21)
  • 天王寺砦(朱印巡礼21)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道コム
  • ライブドアブログ