時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

2015年04月

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C56の改造 11

仕事が忙しく、気分が乗らないので進んでいませんが。。

テンダーを、ちょこっとイジリました。


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何処か解りますか?


解った人は!すごい!いい勘ですね!


だって意地悪、撮影してますから、ここからは絶対に見えません!


でも~!上から見ると!


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ほらね!給水口に踏み台が~!

この踏み台・・・チョット浮かせると。


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お~!! 三連砲の・・・・戦車・・・・。

あ~疲れてるなぁ・・・・。


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C56の改造 10

ランボード上に、つけ忘れが、あったので、
銀河の丸型オイル箱(N433)を、公式・非公式側に追加・・・。


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あれ?よく見ると・・・。
発電機・ATS発電機の排気管が違ってたので。。
発電機側は、0.8mm×0.4mmのパイプに0.4mmの真鍮線を通したもの。
ATS配管は、製品を流用して、0.25mmの真鍮線を付けたもの、を自作して。
ルート変更したが。。。

なんかおかしいなぁ・・?と思っていたら。。
ATS発電機の位置が違っていたので。。。
銀河製のATS発電機に変更して配管をやり直し。。。
何とか完成。


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正面は、標識灯の位置が違っていたので削って、
新たに、銀河の標識灯を付け。
デフステーには、洋白帯板(0.3mm×0.15mm)を貼り居つけて、
ランプ掛けを再現してみました。

もうこれで、ボイラー側の加工は終了!

あとは。テンダーのみです。


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C56の改造 9

本日、延ばし延ばしにしていた(大汗。。。)
煙室前のハンドレールを取り付けました。


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やえもん製のハンドレールノブに、0.3mmの真鍮線を入れ。
煙室に空けた0.4mmの穴に差し込むのが!見えないので・・・。
非常に時間を費やしました・・・・。

針に糸を通すより!難しい~!

途中何度も、ペンチから逃走し大捜査!
なんとか完成。。腰いてぃ・・・。

あと、両サイドのエアータンクに、真鍮帯を付けるのを忘れていたので、これも追加しました。

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C56の改造 8

キャブサイドに、ナンバーとメーカープレートを追加。

川崎車両の文字が、読めないなぁ・・・。


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160号機の公式側だけ、旋回窓になっていますが。
ゴム系接着剤では貼り付かなかったので。。。
クリアー塗料の上に載せ、更に、クリアーを上塗りしました。

また、スケールオーバーですが、キャブ屋根の釣金具を自作しました。


残るは、正面のみか・・・。

あ~ァ。テンダーのパーツ。多すぎて如何しましょ・・・。

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