時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

2012年03月

ぼちぼち御朱印巡り行きたいなぁ。

キハ187系0番台(総集編)

キハ187系0番台の総集編です。
(2012年に製作しました)

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2012年3月20日
TOMIXのキハ187系10番台の増結車で、試し切り・・・。

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2012年3月25日
新たに車両を、買い直し・・・。切り方を変更、大きめに切り出す。

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2012年4月5日
KicheNの「キハ187一次屋根ビード」を購入。

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屋根の長さに合わせて、車両の全長さを、決定。
窓位置は、ネット画像を参考に振り分けました。

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2012年4月7日
洋白板 2mm×0.2mmを購入、裏側より瞬間接着剤にて固定。
屋根ビードを、削り込みました。

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2012年4月8日
屋根の穴あけが、完了!

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2012年7月28日
仕事の都合で、途中製作中断したが、二両目が完成。

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2012年8月17日
継目の誤魔化し修正。
クリアーパーツの残骸を、流用してサボ(行先表示)窓を、パテ埋め。
屋根は、エナメルのフラットアルミを塗ってから、フラットブラックを薄く塗装。
JRマークは、Bトレから流用し、サボは黒シールを貼って、
其れらしく、偽装・・・。

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完成です~!ご覧頂き有難う御座いました。

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キハ187‐500系

キハ187‐10系を買った序に、微妙に作り分けされている500番台車も、
コレクション的に購入しました。

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10番台は「スーパーおき」、500番台は「スーパーいなば」とし、増結無の2両編成としました。


増結無の2両編成と言う事で、車両間のカプラーをアーノルド式から、
KATOカプラーへ交換、しかし思ったほど、車両間が詰まらなかったので、
ちょいとカプラーポケットを改造しました。

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左は、KATOカプラーが入る様に加工したもの。
右が、更に、密着させる為に再加工したもの。

写真の様に、カプラーポケット内を削って、0.5×1.5mmのプラ板が入る様にし、
カプラーの奥行きを下げました。

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奥が、再加工して、KATOカプラーを詰めた車。
手前が、交換前のアーノルドカプラー車。
見た目が良くなりました~!

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スーパーはくと(5次車)

マイクロエースから再生産されてから、買うか?如何しょ~か?
悩んでいましたが。。
思い切って購入致しました・・。(^^;)
蒸機はイマイチですが、電車系はそこそこいけそうですね。
で~!早々にカプラーを交換した処、KATOカプラーでは密着しすぎ・・・。
さて如何しょうと考えた末・・・「!」

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以前購入したTOMIXの「なにわ」上段を参考に、
「スーパーはくと」のカプラーを交換しました。(中段)下段は未交換車両。

交換した方法は、余っていた標準のアーノルドカプラーを使い。


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先頭車と中間車の連結は、標準のアーノルドカプラーに変更。(上)
中間車同士の連結は、片方のみアーノルドカプラーに変更。(中)
交換前(下)と比較してかなりいい感じになったでしょ?
使った数は、7個です。

処で、説明書に編成表は載っているが、ドアーの方向が解らなかったので、
チョット悩みましたが、調べたらこんな編成でした。


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←京都方向・5号車
      4号車(グリーン車)のドアーは5号車寄り
      3号車のドアーは4号車寄り
      増結2号車のドアーは2号車寄り
      2号車のドアは1号車寄り
      1号車・倉吉方向→ となります。

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