時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

2010年10月

ブログ内の画像!無断転用は、許可していません! 無断転用はマナーとして恥ずかしくないですか? 最低でもクレームを投稿を出来るメール投稿覧を作るべき!

関西本線2

出張の休日、午前のコンテナ便を撮りに出掛けました。

10

駅に着くと、原色のDD511805号機が!居てびっくり~!
また再び再会できるとは!思いませんでした。
左から、DD51891号機・DE101586・DD511805号機 を並べて撮影。

11

そして、コンテナ便の牽引は、DD51847号機でした。

関西本線1

出張時の休日、四日市駅まで、撮影に出掛けました。
駅に着くと、早々に貨物に遭遇。

1

駅前の踏切にて撮影。(罐は899号機)

2

駅に入ると、貨物列車が通過。(罐は892号機)

3

四日市構内に居たので、撮影。(罐は、847号機)

a1

列車待ちをしていると、DD51の重連がやって来た。
罐は、1804号機と1802号機

4

海山道に移動。
待っていると、先ほどのDD51が、単機回送にて通過。

5

撮影後、塩浜方面に歩いて行くと、入替え作業に遭遇。

6

列車が去った後、再び塩浜駅へ移動。
塩浜駅に着くと、更新色の890号機が、居たので撮影。

7

その後、塩浜駅周辺を散策し、四日市駅に戻ると。
駅には、新たに、889号機が居たので、撮って見た。

エンジンが、掛かって居たので、ちょっと待ってみると・・・。
入替え作業が始まり、また戻ってきたので、撮影。

9

いろいろ歩き回って、疲れた一日でした。

Bトレ DD54 その5

屋根の切り継ぎが終わり、前回よりもいい感じに出来ました。
動力車は、前回の加工で、カプラーポケットをカットしていたので、
その対策としてKATOのAssyパーツ・DD54カプラーセットを買いましたが、
なんと R もサイズもドンピシャリ!他社製とは思えない作りです。
カプラーセットの幅が、約5mm(両側で10mm)あり動力車は更に、
切り詰めて50mmにしています。(車体は60~62mm位を予定しています。)

1287315026

Bトレ DD54 その4

仕切り直しと言う事で、TOMIXのDD54の再加工です。
前回は、ハイパーカットソーで細かく切り過ぎたのと切断面の削り間違い等があったので・・・。
今回は、慎重に考えて切断場所を少し変える事に。

その作として新に、0.38mmの超薄刃精密ナイフを購入し、屋根単体で加工出来る様にしました。
是もまた!よう切れる!

1287053741


その他にも、BトレN化では、良く使われている秘密兵器を使用予定です。
車両のデザインは前回と同じにする予定です。

Bトレ EF15 その7

当初、LEDで前照灯を点ける予定でしたが、
自分が思う様な大きさが無かったので、将来点燈可と言う事で一旦終了。

その代りと言ってはなんですが、
レボリューションファクトリー製の「EF15用ナンバープレート2」が売ってたので、
早々に付けてみました。

1286782247

特定機では有りませんが、ネットで調べたら、
スノープロウ無しで、三菱製だったから・・・74号機にしただけ・・・。


1286783117

足回りと窓のクリアー内側に艶消し黒を塗装。

プロフィール

kのの

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • C5345号機を作る。6
  • C5345号機を作る。6
  • C5345号機を作る。6
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道コム
  • ライブドアブログ