時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

2010年08月

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Bトレ EF15 その2

前回のBトレDD54の教訓を生かし、今回は足回りから制作する事にしました。
まず始めに、改造前のデッキの高さを計測(約11mm)、
その高さをキープする様に、カプラーポケットに載せ、全長を切り詰めていきました。
(動力部のカプラーポケットは使用せず、製品のデッキ部のカプラーポケットを使用)

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出来るだけ、Bトレ規格の60mmにする為、色々考えましたが、
特徴のあるデッキを生かすため、65mmが限界でした。

カーブレールは!103カーブに対応しています!

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カプラーは、TOMIX用から、KATO用に交換しているので、
チョット連結部分の加工をして、高さを調整しました。

あとは!ボディーですが・・・。
天地方向の隙間11mmをキイプするには!動力とボディーの間に、
2mm隙間が出来る訳で・・・車輪の大きさがここに来て、災いとなりそうです。。。

Bトレ EF15 その1

Bトレ版DE10が終わって、刺激を求めて~?
こんな車両を中古店で購入。

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先週、某模型店で、次にELなんか?如何かな?と言う会話をしていて、
デッキ車をショート化してみたくなり、EF15に決めました。

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過去にショート化した人も居られるようですが、オリジナルなデザインにしてみたいですね。

Bトレ DD54 その3

DD54のオレンジボディーにタッチアップ塗装をしたが・・・。
気に入らなかったので何度も修正していたら非常に~!不味い状態に・・・。
大汗を掻きながら筆塗り塗装でなんとか現状回復・・・。
乾いて見ると!ま~なんとか我慢出来るレベルに・・・。(写真の写ってる方向解るかな?)

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その後、屋根を軍艦色で塗装。序にDE10のデッキと屋根も塗装しました。(まだまだ、塗装しますよ~!)
DD54のボディーを60mmにした為に、動力が納まらず・・あちゃ~!。(DD51とDE10は!動力に合わせて62mmにしていたのに!スッカリ忘れていた・・・。)
一日考えて、動力が納まるように修正出来ました。(あわや廃車かと言う事態は避けられました・・・。)
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