時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

2008年07月

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城東貨物線9

今日は、久し振りに城東線に出掛けました。
放出で、友人と待ち合わせ、
途中の天王寺駅で、DD51が留置きされていたので、途中下車。

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罐は、837号機でした。
撮影後、放出に移動、友人と合流し、踏切前で撮影。

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400mm×1.6倍で正面撮影。(罐は、835号機)
撮影後、徒歩で、放出~高井中央間にある、撮影地へ。

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更新色の1802号機を撮影し、コンプリート達成しました~!

EF58の四軸化

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EF58の四軸化について、問合せがあったので、ここに書いて置きます。参考にして下さい。
BトレEF58の四軸化ですが、思ったよりも簡単に出来ます。

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ボディーをゴム系接着剤で、組立てます。(デッキは予め切り取ってしまいます。)
赤い矢印の部分に、動力側のフレームが乗る様に削るだけです。
フレームは、動力側と非意動力側とでは、削る量が違うので、注意が必要です。
(水色矢印の部分です。)

非動力台車(緑で囲った部分)は取り外す時は、爪が折れやすいので、
車輪を外す様な感じで隙間を空ける様に引っ張りながら外しましょう。

KATOのEF58アッシーパーツをバラすと良く解りますが、
↓の写真と同じ構造と成っているので、
Bトレ台車に付けられる様に少し削って移植すれば終わりです。
今の所、まだまだ改造予定があるので、ボディーと動力台車は接着していませんが、
将来的には固定予定です。
接着しなければ、ボディーの乗せ変えで遊べちゃいます!

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