時めく蒸機の風

蒸機の撮影(N蒸機の加工)が、メインですが、 明智光秀ネタも書いてます・・・。

2008年02月

ブログ内の画像!無断転用は、許可していません! 無断転用はマナーとして恥ずかしくないですか? 最低でもクレームを投稿を出来るメール投稿覧を作るべき!

BトレDE10プロジェクト2

その後、非エンジン側のボンネットとランボードをカット。
コツコツ時間を掛けて、ヤスリ仕上げ・・・。
仮組みが完了しました。

1235826809


予定では、5mmカットのはずが。。。7mmもカットしてしっまったので、
エンジン側にシワ寄せが・・・。(現在。全長7.8cm)

BトレDE10プロジェクト

以前から、Bトレ化・計画してた、DE10プロジェクトをスタート!
(本職・完全休業状態に付き!経費節約?+外出を控える為・・・・。涙)

DE10をカットするのに一番悩むのが、デッキ部の構造です。

1235541875


DD51のデッキは、前後左右のデッキの長さが同じですが、
DE10は、前後左右のデッキの高さが違う為、正面の顔が突き出た感じに成っており、
如何処理するか?が第一の問題だからです。

1235542659


何故!其処まで拘るか?と言うと、以前作った、
DD51のデッキ部と同じ様に揃えたい!と言うのが有ったからです。
そこで今回は、DE10のデッキをカット。

1235543166


ステップ分のスペースを削って、同じ位置に再度、接着し直しました。

1235543647


何故か?前後のボディーの成型が違うのか?
同じ様に出来なかったので、長い方のボディーのみ(0.5mmの)プラ板で延長しました。

DD51プロジェクト6

今日は、BトレDD51にLEDを付けて見ました。(^^;)
初めて通電させてんですが~!無茶苦茶!よ~走る!
LEDの通電テストが出来ないので、モーターの電極に紙を差し込んで非通電して点灯!
お~!なんとか!点灯に成功!(^^;) 久し振りのハンダ何とか成功しました。(汗)

1227505824


1227506224




DD51プロジェクト5

Bトレ化改造の切り継ぎ作業が~!終了しました!
後は、切り継ぎの目立つ所を少しパテ修正して、ディテールアップをして行く予定。
写真は公式側です。KATOには珍しい?色注しミスの手摺用白ラインがズレてる。

1227504945


で~これが非公式側です。スノープロウを付けています。(^^;)

1227505021


そう言えばN車両と比較していなかったので・・・。
チョット気に成って、車高を図って見ました。(^^;)
あら!約1.5mmほど腰高でした。自爆!他のBトレは?如何なのかなぁ??
写真は、(左)KATODD51(右)Bトレ改造機

1227505178


腰高を改善する為、ランボードの裏に補強を入れていた、真鍮板を撤去0.6mmほど低くしました・・・。(汗)何故か?スケール目では誤差0.5mm前後なのですがそれ以上に腰高に感じます。これ以上はシャーシを削る事になるのですが、削り込むとカプラーがまた!エンド側に干渉して此方を削り汲む事に・・・。
顔を崩したくないので、これで皆さんお許しを。。。(^^;)
(左)BトレDD51 (右)KATOのDD51

1227505459

雪の梅小路

昨日の夜から、京都市内も雪が降り始め、積もったら!梅小路に!
と言う事で。HPを調べたら、C622号機の運転日でした~♪

a30

仕事の休みと、雪の梅小路て、なかなか合わないんですよね。。。
さらに市内中心部は、積もらないし。。。

a31

この日は、特別大雪だった様で。
北びわこ号のC56に、積もった雪が、凄い状態だ!と職員さん達が話題にしてました。

a32

たしかに、この雪じゃ北びわこ出掛けて、帰れんかも・・・。

a33

ドカ雪状態で、梅小路の入館者が少なかったので、これは此れでレア―な光景かも?

a34

小樽築港の機関区見たいな光景、HMが無ければ・・・。

a35

この時間になると撮影者も居なくなり貸切状態~!
まさか、閉館時間まで、雪景色が撮れるとは思いませんでした。

プロフィール

kのの

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • C5345号機を作る。6
  • C5345号機を作る。6
  • C5345号機を作る。6
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道コム
  • ライブドアブログ